memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

血筋。

土日に法事で実家に帰りました。

私はお寺まで行く気満々だったのですが
お料理も届いたりするので
誰か家にいる人が必要だったこともあるけど
ユメが多分飽きちゃって、途中でぐずりだすであろう。
ということで
私とユメとおばあちゃんとで留守番してました。


その時に気付いたんだけど
おばあちゃんのあやし方というか
子供への話し掛け方が
母とそっくり。

イントネーションが、まるっきり母と同じなの。
話す内容も似てたかも。

おばあちゃんの娘は
母ひとりではありません。
おばさん達が子供をあやしたりするのを
何回も見たことがあるわけではないのですが
想像してみても
多分、おばさん達はおばあちゃんとは違うと思う。

DNAなんだなあ。
なんて。

ちょっと思ってしまいました。