memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

ガーデニング。

ガーデニングっていう程
かっこいいことをやってるわけではありませんが
今年もようやくはじめました。
桜が咲いたらって思ってたんだけど
なかなか咲かず
咲いてもなかなか暖かくならなかったりで
時期を見ているうちに
なんかもう4月も半ばだよ。遅いよ。

グラジオラスの球根を植えました。
元々、この家にあったもので
どうやらずっと植えっぱなしにされていて
葉っぱしか伸びなかったようなのですが
ちゃんとお世話してあげたら
花も咲くようになりました。
2年越しで全部の球根から咲いてくれました。

で、わかったことなのですが
花の色が黄色と紫しかないのね。
でも、この紫が珍しいらしく
お義母さんの会社の方が欲しいって言ってくれました。
紫はあまり増えなかったのですが
ひとつ差し上げました。
そしたら換わりに赤の球根をいただきました。
今年はこの赤も入れて全部で8つの球根を植えました。

グラジオラスって増えるんだよねぇ。
木子がまだいっぱい残ってる‥‥。
こっちはまた後で植える場所を考えましょう。

ラベンダーが、冬の間なにもしなかった為に、壊滅状態。
まだ緑の部分があるし生きているのかも。
枯れた枝を切ってみました。元気になってくれるといいなあ。