memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

バジルの種まき。

だいぶ気温も上がって
バジルの種をまくのにちょうど良い時期になりました。

というか、いろいろな種がありあまってて
グラジオラスの木子も何とかしなくちゃいけなくて
プランターも雑草だらけだし
やるだけやってしまわないと
また時期を逃してしまうわ。
ということなんですけれども。


まず、バジル。
2年前に採れた種です。なので、芽が出るかどうかわかりません。
去年はこぼれ種から芽が出たりしたのがあったのですが
ほとんど放っておかれていて、使われることもありませんでした。
でも、今年はやっぱりバジル使いたいー!いっぱい食べたいー!!
ってことで、2年前の種ですが蒔いてみました。
思ったよりたくさんあって蒔ききれない‥‥。
余った種はどうしましょう。


矢車菊も種が残っていたのを思い出して蒔いてみました。
これも2年前の残りだ。
出るかなあ。

グラジオラスの木子も、全部植えました。
毎年毎年、ちっちゃいのから大きめなのまで。
増えるんだよねー。
全部植えてあげようっていうのが、間違いでしょうか。
でも、全部植えた。とりあえず、植えた。

カモミールは、こぼれ種が大きくなって、花も咲いちゃってます。
そのままプランターで育てます。

ペパーミントもプランターの端っこに出ていたので
植木鉢へ植え替え。

ラベンダー。枝をばっさりしたのが良かったのか、関係ないのか。
新芽が伸びてきました。
ただ、超不恰好。
取り木みたいにして株分けできるかなあ。
かっこ悪いのだけ何とかしたいです。

他にもまだ、サルビアとかコスモスとか、種がいっぱいあるー。
蒔ききれません!!
仮に全部芽が出たとしても、植えきれません!!
どうしたものか。