memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

夏みかんマーマレード。

急に思い立って、マーマレードを作ってみました。
夏みかんで。

といっても、今までマーマレードを作った事があるわけではなく。
作り方なんて知らない。

早速ネットで検索。
イチゴジャムより手間がかかりそうなのね。
ってイチゴジャムだって作った事ないんだけど。

とりあえず、ポイントとしては
「皮の苦味を取り除く」のと「ペクチン」だな。
で、あとは実と皮を砂糖を入れて煮詰めれば良し。
(だいぶ大雑把な把握の仕方。)


そんなわけで

1 夏みかんを良く洗って、皮を剥く。
2 皮の白い部分を少しこそぎ落として、薄くスライス。
3 実は袋から取り出す。(袋はペクチンを取り出すので捨てない。)
4 スライスした皮を3回ほどゆでこぼして、ざるにあげて水気を切る。
  皮の白い部分と袋も別のなべでゆでこぼす。
5 皮の白い部分と袋をひたひたくらいの水で、30分くらいぐつぐつ煮る。
  指で押すと崩れるくらいになったら、ざるでこして(絞ったりしない)
  ペクチン液のできあがり。
6 実と皮とペクチン液を一緒にして、火にかける。
7 皮がやわらかくなってきたら、砂糖(実の重さの60%の量)を3回に分けて入れる。
8 しゃもじでかきまぜて、なべの底が見えるくらいの硬さまで煮詰まればできあがり。
  (冷めると硬くなるので、あまり煮詰めすぎないように。)
9 ビンなどに入れて保存。

というかんじで作ってみました。
夏みかん3個で300ccくらいできたかな。
初めてにしては上出来!
ちょっと皮だらけ?っていう気もするけど。
でも、マーマレードは皮が命。
だと思うので、良しとします。
ユメも「おいしい。」って言ってくれたし。

同じ方法でレモンでも作れるようなので
今度作ってみようかな。

参考にさせていただいたサイト。
農作物の上手な利用法