memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

ユメ語録。

夏休み中のユメさんの名(迷)言集。


「赤ちゃん、ひとりじゃ泣いちゃうもん!」

おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートをテレビで見て
自分も行きたくなったらしく
「はみりーこんさ行く!スプーの棒もってねぇ、スプーの帽子かぶる!!」
とはりきっていたので
じゃあ、スケジュールを見てみようね。とネットで調べてみたのが
いけなかったらしい。
毎日のように「今日行く!」とダダをこねるように。
「今日はやってないから行かないよ。」
「やってるもん。」
「どこで?」
「もっともっと遠いところで。」
↑どこという場所はわからないけど、歩いては行けない遠いところでやっているということらしい。
「じゃあ、ママ場所わかんないから、連れてってよ。」
と、玄関へユメと2人で来たところ
「赤ちゃんも一緒に連れてって!!」
と大泣き。

「だって、赤ちゃんひとりじゃ寂しくて泣いちゃうもん。ひとりでお留守番できないもん!」

変なところで気を使うのだね…。
他のことは散々わがまま言ってるくせに。

サキちゃんはまだ遠くへいけないこと
ママとユメちゃんとサキちゃんと3人でも行ける場所と時期があったら行こうね。
と、説明するのですが、そこはまだわかっていただけないようです…。


「胸のふくらんだ、おへその見える水着」

が、ママの水着。なんだそうです。
ビキニタイプってことらしい。
無理だよ。おへそ見せられないよ……。

ちなみにユメの水着は
「胸はふくらんでなくて、おへそが見えないの。」
幼稚園で使ってる水着はそうだねえ。
「おへそが見える水着もあるよ。」と見せたら
「やっぱりイヤ。だって、おへそ見えたらカミナリさんにとられちゃう。」だって。


「誰がおねえちゃんになったの?」

実家にはユメを撮ったビデオテープがあります。
1歳前の映像を見ながら、ユメちゃんも赤ちゃんだったんだよー。なんて話をしてたら

「ユメちゃんが産まれて、誰がおねえちゃんになったの?」

…残念ながら、ユメさんにおねえちゃんはいません。
そうだなー。強いて言えば
いとこのすずちゃん(4月生まれでユメと同学年)がちょっとおねえちゃんになったかな。
でも、サキちゃんが産まれてユメちゃんがおねえちゃんになったんだから
ユメちゃんが産まれたら?って思うのは当然なのかも。