memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

青いお茶。

コモンマロウが次々と咲いています。
このマロウの花を乾燥させて(生のままでもいいそうですが)、お茶にすると
とてもきれいな青い色のお茶(ハーブティー)になります。
レモンをたらすとピンクに変わるステキなお茶です。
喉に良いらしいですよ。

なので、咲いたそばから
花を摘んで乾燥させてます。
ガクはそのままでもいいのかなあ?
わからないので、ガクははずして乾燥させてます。

もう少したまったら
ユメにみせてあげようっと。


と思ってて
思い出したのですが。
私が子供の頃も青いお茶あったなあ。
母が買ってきたのか貰ったのか見せてくれたことがあります。
でも「マロウ」って名前じゃなかったような。
なんだったんだろう。
マロウを調べてみたところ

「和名:ウスベニアオイ」

そう!これこれ!!
なんだー。同じものだったんだー。

なんだか、こういうのも巡り合わせなのかしら。
とうれしくなった瞬間でした。