memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

製作中。

ユメのバルーンスカートを作ってます。

トーカイにあったキット
って言っていいのかな?
布と作り方とセットになって売ってました。
見本に飾ってあったのがかわいかったので
ちょいと作ってみようかな。と。
リバーシブルになっています。

布を長方形に裁って
筒状に縫って
ギャザーなど寄せつつ
ぐるっとつなげるとできあがり。
(ざっくりにも程がある説明だな。)


ポケットは無い仕様でしたが
やっぱりポケット必要だよ!
と思って
前に作ったワンピースのポケットの型紙を使って
余った布でポケット付けてみました。

表スカート。

裏スカート側も。

(ポケットが見えるように生地を裏返してます。)

これらをつなげて
ベルト部分(ゴムを通す)を付けて
できあがりです。

作り始めちゃうと
一気に最後までやってしまいたいタチなので
なかなか経過を報告するのが
難しいんですが。
できあがったのだけ見せるのもね。
つまんないよね。
とも思うので。
せっかくネットに載っけるんだし。ね。

ちなみに経過報告の出来なかったクロスステッチですが
ちょうどできあがった頃におウチを建てたお友達に
新築祝いとしてプレゼントしました。