memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

ハリシゴト。

サキの幼稚園もはじまって。
最近のクチュリエ


サキの防災頭巾
洗濯したら破れた。
ユメが3年使ったし私の洗濯の仕方も悪かったかもしれないし。
で、補修。

破れたところを適当にかがって上から布でカバー。
目立たないように本体と同じ黄色系にしたけど
赤とかピンクとかでも良かったかも。
ワンポイントぽくて。
ってやった後に思いました。


夏虹のうみちゃんの教室シーンで思ったんだけど
これって椅子の背もたれにかけるんだ?椅子カバー替わりみたいになってたよね。
静岡人チェックのエントリにもあるけど
静岡県では座布団です。椅子の座るところに置いてます。


幼稚園のバザーに出す手作り品。
アクリルビーズでつくったブレスレット(子供用)です。
1コ10円。
当日、園児は10円玉を3枚持って行って30円分お買い物ができるんです。
おもちゃはすべて1コ10円。服も1着10円。
全部、各ご家庭からのリサイクル品+保護者の手作り品です。
日用品とか大きめのおもちゃとかは10円ではないけれど
でも、リサイクルショップへ行って買うよりかは断然お安い。


ブレスレットは
本を参考にうちにあるビーズでつくりました。

子供向けだけど
ちょっとオトナっぽいビーズアクセサリーを作れる本です。


紫系。
子供用にしては渋い色遣いかしらと思いつつ。
でも、ぶどうがかわいいからいいか。と。
ピンクの方は作りかけで放置してあったので完成させてみました。
こちらは本にはないけどお花の作り方は参考にしてます。