memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

まつげやさん。

2011年4月26日朝日新聞はてなTV」より。

Q 床を動くのは?
嵐の松本潤さんが出演するマスカラ「Fasio」(コーセー)のCMで、床をごそごそ動き回っている黒い物体はなんですか。

A
松本さんが「くるんとカールにこだわーる……」と言いながら、女性のまつ毛にマスカラを塗るCM。画面左下で黒い物体が動いています。
同社広報室は「名前はカールくんで、オリジナルキャラクターです」。松本さん演じる「まつげやさん」のお手伝いをしている不思議な生き物で、くるんとカールした毛並みが特徴とか。「床に落ちたまつ毛が集まって生まれたと言われていますが、本当かどうかは誰も知りません」
ところでこのCM、部屋の装飾も松本さんの髪も襟も袖も、すべてカール仕立てだと気づきましたか。ファンタジックな世界をつくり上げるのに貢献しています。

潤くんばっかり観てて
そんな生き物がいるのに気がつかなかったな…。
今度ちゃんと探してみよう。

私はねこメイクの一生懸命なまつげやさんがかわいくて好きでした。
潤くんが髪を切って久しいけど
また「まつげやさん」してくれるのかな。


私が何より気になったのがこの質問を投稿したのが
70歳の男性だったということです。