memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

てつこワールド。

「部屋」っていうより「世界」でした。

徹子さんてかわいいな。
永遠に少女のような方だよね。
ずーっとトットちゃんなんだなあ。

徹子の部屋SP。


私の中では徹子さん=トットちゃん。
「窓際のトットちゃん」の本がうちにあって
(何故かは知らない。母が好きだったんだと思う。)
子供の頃よく読んでました。
その頃はトットちゃんが徹子さんだとは知らなかったし
時代背景なんかもわからないで読んでたんだけど。
それより挿し絵がいわさきちひろさんで
そっち目的でページをめくってた。
でもトモエが燃えちゃうところは印象深くて
事情はさっぱりわからなくても時に涙を流しながら何回も読んでました。
で、トットちゃん関連で徹子さんが地元に講演にいらした時
母が一緒に連れていってくれて
だけどトットちゃんの話は一切しないで終わっちゃった
っていう思い出があります。
トットちゃん=徹子さんを理解してない状態なので
「なんでくろやなぎてつこ??」
って思ってたことと
最後に徹子さんが
あらまあ。トットちゃんのお話しないで終わっちゃったわね。
みたいなことをあっけらかんとおっしゃってたことは憶えてる。

それから大人になって仕事で
トットちゃんのお母さんである
「ちょっちゃん」のお話に関わることがあって
隣の席の先輩が「ち“よ”っちゃん」としか発音できなくて
楽しかったな。っていう思い出もあります。


ライブの裏側なんて今ではなかなか見せてもらえないもんね。
貴重な映像でした。
オーラスにカメラ入ってたのは聞いてたけど
このカメラだったのかなあ。
ドームDVDが待ち遠しいな。
徹子さんに振り回されまくりの嵐くん。
にのちゃんがいちばんお側の席で良かったと思います。

何よりこういうお祝いの時に
嵐さんを選んでもらえるって
大きくなったんだなあ。
ってしみじみ思いました。