memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

わくわく。

先生。宿題終わりました。
レポート提出します!

って言いたかったけど。
これなかなか終わらない。かも。
長ーくなりそうなので少しずつ順番にアップしていきたいと思います。

まずは開校宣言。


嵐のワクワク学校〜毎日がもっと輝く5つの授業〜
6月24日17:00始業。


「いつ」というのを参加が決まった時のエントリで書きませんでしたが
前のエントリでわかるように初日に入りました。
席は2階1塁側。天井席に近い位置でした。


客席はスタンドのみ。
グラウンドの真ん中にステージ。
鉄骨の柱が四隅に立っていてその間にスクリーン。
四方から見ることができます。
始業前はスクリーンは下に下がっていて
隙間も黒幕が張ってあるので中は見えません。

ステージの中央に教壇と机イスが4セット。
ここは回転するようになっています。
センター側につけ足されたステージから授業で使ういろいろなセットが出てきます。

ステージのまわりはカラーボール(風船?)を集めて
ブタや牛、太陽などと校章が描かれてます。
そのまわりをトラックが1周してます。

レフトスタンド側(外野席の壁)に歴代校長に扮した嵐さんの写真。
みんな校長先生になるくらいの年齢(60代くらい)に年取ってるの。
左から
第17代 二宮校長
第24代 相葉校長
第25代 櫻井校長
第26代 大野校長
第30代 松本校長

ライトスタンド側には校訓?「日々是気付」の筆文字。

チケットからそうだったけど
アナウンスも「ご来校の」とか「校内での」とか「授業を」とか
全部学校しばりで徹底してます。


さて。いよいよ開校です。

校内放送が入ります。
「教務から連絡です。
相葉先生、大野先生、櫻井先生、二宮先生、松本先生。
至急、職員室にお集まりください。」

スクリーンが上がって教室の中が見えるようになります。
スクリーンにはクレヨン画のアニメーション。
5色の虹がぐるぐるっと小さくなって種になり地面に落ちると
雲がやって来て雨が降ります。
芽が出てだんだん大きな木に。りんごの実がなり鳥もやって来ます。
鳥がつつくとりんごが落ちて学校に。
それは全部教科書に書いてあったこと。
教科書が閉じられます。
そしてそれを手に取ったのは松本先生!
職員室(ドーム内控え室)に集まった先生たちが映し出されます。
それぞれ何か言ってるんだけど会場の大歓声で聞こえない。
そんな中、大野先生だけはお茶をすすってました。

職員室を出て廊下を歩いてくる先生たち。
どこから?どこから?ってみんながキョロキョロする中
ホームベース側から白衣を着た先生たちが登場してステージへ。
白衣はメンバーカラーのスパンコールで
襟を縁取ってあったり腕章をつけていたり。胸ポケットには校章も。
背中はそれぞれの授業のテーマとそれに合わせたマーク。
中はメンバーカラーを基調にしたラフな衣装。
BGMはLφve Rainbow。

先生たちがステージのホームベース側に整列すると大野先生から開校宣言。
「ただ今から、嵐のワクワク学校、開校しやす!」←し、しやす?!!
櫻井先生が始業の号令を。
「起立!礼!」
会場の生徒のみなさんもちゃんと起立してお辞儀。
口々にお願いしますとかなんとか言う他の先生たち。
そのまま話を進めてしまって「着席」を言わなかったばっかりに会場中立ちっぱなし。
すぐさまつっこまれる翔さん。

そう。「起立!」って言われるまで誰も立たないの。
テンションは一気に上がってるんだけどみんな座ってるの。

今回元々やる予定だったライブを電力不足などの事情を考慮して
イベントという形にしたことを潤くんから話してくれました。
自然と沸き起こる拍手。
みんな潤くんが悩みに悩んだってことわかってるからね。
被災地から来て下さっている方もいる。
少しでも笑顔になって帰ってもらいたい。と翔くん。

授業はひとりが先生をして
他の4人はその間白衣を脱いで生徒になります。
大切だと思うところは各自ノートに書き留めてね。と。

テーマは「日々是気付(ひびこれきづき)」。
日常のちょっとしたことに気づいていこう。ということ。
「今日始まる前にトイレに行った方は手を挙げてください。」
会場の大半が手を挙げます。私も行ったよ。
「気付いちゃったかな?」
みんなが何のことかわからないでいるとスクリーンにドーム内の女子トイレが。
そこの清掃チェック表にメンバー全員分のハンコが押されているのが映し出されます。
ドームスタッフのユニホーム(なのかな?)を着てトイレ掃除をする嵐さんたち。
会場中驚き。
ドーム内のトイレのどこかひとつだけにこの表が貼ってあったそうなのですが
気づいた人はほとんどいなかったみたい。
(チェック表は開校と同時に回収されてます。)
「節電で使用中止のジェットタオル*1のところにあったから気づきにくかったかもね。」
「これに気づいてたらもう卒業だね。」

そして授業へ。
授業は1時限ずつエントリしていきたいと思います。

*1:風で手を乾かすやつね。