memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

みどりいろ。

晴れたので気になってたところを手入れしました。

あさがおとゴーヤの最先端のところ。
もう掴まるとこがなくて上の方でぐるぐるしちゃってたので切る。
これで脇から枝が増えてくれたらいいんだけどな。
まだカーテンて言うには葉っぱが足りないかんじ。
ゴーヤはちょこちょこ雌花が咲いているので実ができるのが楽しみ。
裏のフェンスにもゴーヤが這うことになりました。絶賛這い回り中。
実家からの廻りもの。
直前の電話で
「しそいいね。青じそが欲しい。」
って会話をしたような気がするのになあ。どうにも余ったんだな。*1


ミントとレモンバームを剪定しました。
レモンバームは良く見たら虫(幼虫ぽいの。蛾かなあ?)がいっぱいいて
ひいいいい。ってなりながら全部切りました。
蝶の幼虫とかなら
うう。って思いながらもそのままにしといてあげたりするんだけど
今日のはそうじゃなかったと思う。思いたい。
だっていっぱいいたもん。ちっちゃいのが。んで結構素早い。動くと。
葉っぱいっぱい喰っちまってたし。
あんまり殺虫とかしないんです。
めんどくさいのが主な理由ですけど。
ハーブなんかは口に入ったりもするから薬使うのもな。って思うし。
手で捕る。かな。どうしてもの時は。
っても直接触れないから何かでつまんだり枝や葉っぱごと切って捨てたり。
殺虫ていうより除虫ですね。

ひまわりも少し食べられつつがんばってます。
5本育てるんだ。
ひまわりなのは相葉くんだけじゃないもん。

ワイルドストロベリーはすごくたくさんランナーが出てきて
子株が増えるのは嬉しいけどそんなにいらないって思って
少し残して他は切りました。
まだ花が咲いてぽつぽつと実もなってます。

あとは草むしり。
いっぱい汗かいた。でも気持ちいいね。
バッタとかカマキリとか跳んできたりするんだけど。
こういう虫は平気。

獲ったミントで翔くんみたいにモヒート。
だったらカッコいいんだけどね。
でもちょうどあったグレープフルーツジュースとソーダ水*2
ミントグレープフルーツソーダを作ってみました。
少しお砂糖も入れて。(シロップがなかった。)
ノンアルコールのモヒートもどき?
さっぱりさわやかさんでした。
甘めにしたら子供も好きそう。
残りはティーにしようかな。

*1:そしてしそは来ない。

*2:どっちもダンナが焼酎を飲む時に使う。