memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

きょうのできごと。

朝起きて大雨警報が続いてるのを確認する。
とりあえずお弁当3つ(ダンナ、ユメ*1、サキ)作る。
やっぱり休校&休園。
を良いことに優雅に2度寝しやがる子供たち。
お昼はお弁当があるから簡単でいいや。
洗車機入ったみたいな風と雨。お昼過ぎからだんだん強く激しくなる。
久々の直撃上陸。
風がハンパない。怖い。
物干し台代わりにしてた脚立が倒れたり
片付けてなかったビニールプールが飛んでったり。(回収済。)
斜向かいのおうちの物置の屋根が飛んできたり。
ずっと薄い鉄板が転がってくような音がガシャガシャうるさいなって思ってたら
近所のアパートの屋根(かな?と思われる)が剥がれてた。
台風の中心が富士山の向こう側に行ったあたりでなんとなく落ち着いてくる。
西の空が夕焼け色。
市内の所々で停電したらしくその旨の広報が2、3回流れる。
地震の時もそうだったけど電気系統に関してはうちの地区は強いみたい。
急にテレビの地元局だけ映らなくなる。関東圏は観れる。
いつもはなかなかお目にかかれないこやまくん*2に新鮮な気持ち。
東京の友達が電車止まっててらちがあかないから映画でも観て時間を潰す
っていうのに気をつけてって声をかけつつ都会のおんなはおしゃれだなと思う。
沖縄の先輩に台風の心得を教えてもらう。沖縄っていつもこんななのかな。
晩ごはん食べてたら
隣の家のベランダ(の何か)がうちとの境に落ちてるのですみません。
って隣から電話。
TORE終わったくらいで一度は回復したテレビの電波が途絶える。
今度はどこも映らなくなった。アンテナに何かあったかなあ?
何にしても明日にならないと確認できないのでお風呂入って寝まーす。

*1:昨日のうちに給食は止めた通達あり。

*2:活躍の前にローカルに切り替わっちゃうので。