memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

牛になることはどうしても必要です。

夏目漱石先生のお言葉だそうです。
周りに翻弄されずゆっくりでも自分の思う方へ進んでいこう。
とかいうことがダンナが百均で買ってきたカレンダーに書いてあります。

まだまだ先だと思ってた10月がもうすぐそこです。
いろんなスペシャルが立て続けに並んでるんだよね?
(まだちゃんと把握できてない。)
その日暮らしもいいとこです。

運動会の季節ですね。って今は6月くらいにやるとこもあるんだよね。
うちの方は秋派(そんな派閥はないと思う。)です。
サキは今週末の予定。お天気が心配です。
ユメは10月末なのでそれが終わるまでなんだかそわそわ落ち着かない月間です。
遠足やら文化祭やらもあったりするし。
去年も同じスケジュールで1ヶ月間変に気疲れしちゃったんだよな。
まあうちは同居なので久しぶりに孫に会いにくるじぃじばぁばは実家の父母になるからその辺の気遣いが要らない分良いのかもしれないけど。みんなの話聞いてると大変そうだもん。

今年の運動会はどんな曲が流行りなのかなあ。やっぱりAKBとか?まるもり?
ユメさんは「ダンスの曲、エイトさんだった〜♪」って嬉しそうに帰ってきました。
3曲使うらしいんだけどそのうちの1曲がエイトさんなんだって。
私が時々思い出したように(←ごめん。追いつけないんだもん。)
「エイトさーん!」って言うのもあるけど
しんちゃんの主題歌を歌ってるってことでユメもエイトさんが気になるみたいです。
嵐さんの番組に来てくれたりした時の印象もいいんだと思う。
同じ様な理由で去年の紅白で忍たまの主題歌歌ってるのを知ってから
NYCのちねんくんも気にしています。
ただまだ名前覚えるまでには至らず「あの『勇気100%』のきいろいひと」*1
っていう様な表現をします。
私JUMPさんくらい小さいコたちになるともうよくわからないんだけど
前にゆうまくんがハイチュウのCMやってた時にまねっこしてるサキを見て
この子たちがお年頃になった時にちょうどカッコよくなってるのが
この辺のコたちんだろうなー。
ってぼんやり思いました。

怪物くんもそうだけど
子供ってそういうとこからすんなり入ってくんだなあ。


少し前にプロフ帳か何かだったと思うんだけどユメが「好きな男の子」の欄が埋まらないとか言うので「翔さんて書いとけば?」って言ったら「翔さんは男の子じゃなくて『男性』でしょ!」って返ってきた。そ、そうなのか…。結構そういうとこ冷静なんだよなー。ちなみにその境は何なの?って訊いたら、う〜ん…。て考え込んでたけど20歳越えたら男性かなあ?とか言ってました。なので翔くんは男性ですがちねんくんは男の子です。

*1:紅白で黄色い衣装を着てたから。←私、覚えてないんだけど。