memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

桃色のかんざし。

日曜日、サキの5歳の七五三のお祝いをしました。
一般的に女の子は5歳はやらないんだけど、知ってるところで性別関係なく7歳・5歳・3歳だったらお祝いしてくれるとこがあるの。
この1週間そのあれやこれやをやってました。(そればっかりじゃないけど。)


桃色のかんざし。
去年と同じようにこちらの本を参考に作りました。

つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)

つまみ細工の花々―晴れの日を彩る (レッスンシリーズ)

材料を集める時間がなかったので手持ちのちりめんの中から色を選びました。
丸つまみのお花です。
丸つまみは土台に沿って花びらくっつけちゃうと立体感がなくなるのだなあ。
って今回やってみて学んだこと。


一越ちりめん(桃色・薄桃色・はねず色)、パールビーズ使用。
はねず色は少しオレンジ掛かったピンクです。サーモンピンクぽいかんじ。


ユメが「葉っぱ入れないの?」って言ったんだけど
本当は黄緑でアクセントを入れたかったんだよね。
でもちょうどいい黄緑のちりめんが手に入らなかったのでお花だけにしました。


お花の大きさはかんざしの方が直径5cmくらい。
Uピンの方は大きいのが3.5cmくらい小さいのが2.8cmくらいです。
当日はこんなかんじ。

ちなみに去年ユメに作ったかんざしはこちら


私も着物を着ました。
髪飾りは前に作ったスノーフラワーのピンにしました。こちら
こんなかんじ。


(ユメに撮ってもらいました。)


お天気良くて暖かくて
無事お祝いできました。