memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

ふくふく福くん。

今年のことは今年中に書きたいー。って去年も言ってた気がする。学んでない。

福くんしやがれ。


私も私もまだ4ヵ月ほしいー。
あ。4ヵ月ほしいって話じゃなかった。4ヵ月くらいありそうって話だった。
それはあと2ヵ月しかないのに仕事量が4ヵ月分くらいあるかんじってことなのかしら?
とかちょっと深読んでみたり。
「言いなよ。」「言いなよ。」ってもちゃもちゃする櫻葉。楽しそう。
相葉くんのわくわく顔にわくわくする4人。相葉くんのわくわく感て伝染するんだなあ。
ビリーの弟(じゃなくて息子)のDVDを即買いしておうちでトレーニングしている相葉さん。
そういうの必要だよねと思うのと同時におうちでくらいゆっくりだらだらしてとも思う。

実は謎ディよりもベムの方が楽しみにしていたドラマです。
どうなるんだろうって気になり度が高かったっていうところで。
杏ちゃんのベラが好き。職人のおじさんみたいな昭和な性格のベラを平成の世をときめく杏ちゃんが演じてるギャップみたいなのが不思議でおもしろいなあって観てます。エンドロールの役名と役者名が漢字にルビが付いてるみたいなバランスになっちゃってて「杏」と書いて「ベラ」と読む!みたいになってるとこも好きです。妖怪人間さんたちは嬉しくても変身しちゃうのが難儀なとこだよね。

舌足らずだから余計に一生懸命しゃべってるかんじがかわいいよね福くんは。「7歳ですけど、覚悟しといてください!」とか。スタッフさんにこれだけは言ってねって言われたりしたんだろうなあ。カンペ一生懸命読んだり。そゆとこ忘れずにちゃんと言わなきゃっていうのもお仕事がんばってる子供ぽくてかわいい。でもそう思えるのって福くんだからかも。

エイトとかつんが好きな福くん。亮ちんを「にしきど」って呼ぶとか。あったね。そんなエピソードもね。あの頃ちょっと小生意気なかんじだったなあ福くん。大人になったね。
福くんの嵐さんイメージ。
大野さん=怪物くん。
にの=優しい。
翔さん=ネクタイとかスーツとか。
相葉くん=動物好き。
潤くん=パーマ。
…パーマ?!翔さんと同じアイテムイメージみたいなものかな。大ウケしてる潤くんとかブラック替え歌にびっくり顔の潤くんとか。かわいい。
「撮影中も一緒だったの?なのに名前あがんなかったの?」
「何が?」←珍しくトゲトゲしい。
「それはお前の問題じゃないの?」
わー。風っこがごちゃごちゃはじめたよ。
「1回でもあったらねえ?」
って相葉くん言うけど、相葉くんだってどうぶつ園で一緒になったよね。(ロケはDAIGOとだったけど。*1)福くんにはやっぱりバラエティーで一緒っていうのは共演したってことにならないんだろうな。翔くん(@HEY!)にも反応なかったもんね。

夜トイレに行けない話からおねしょ話になる嵐兄さん。
憶えてるのってもう大丈夫ってなってから不意にしちゃった時のなんだろなー。にのちゃんの園芸委員みたいに。翔さんのおしっこをどれだけ長くできるか選手権もそうなんだろね。
18歳ってもう嵐だったよねえ?それを相葉くん(他の3人も?)が知ってるってことはにのちゃん自らそういう話をしたってこと?もういいや布団で。っていう思考回路が相葉くんでした。おねしょってしようと思ってするものじゃないよね。
この放送の少し前に幼稚園のママ友とランチしたんだけど、その時にもおねしょの話題が出たの。ちょうど悩むお年頃だもん。うちは幸いにもあんまり苦労することなく卒業できたけど。直面しているママには大問題だものね。あの時嵐が好きって言ってたおねしょ対策をがんばってる彼女がこれ観てたらいいなあって思いました。嵐兄さんたちだってこんなだったんだもん。少しは気が楽になってたらなあ。って。

兄さんたちの小芝居に振り回される嵐ピザ屋さん。
店長は福くん。ピザ職人大宮。その他は注文ABC。
そば屋に電話かけられそうになったり、職人が働かなかったり転けてみたり。一筋縄でいかないのが嵐さんだなあ。でもすぐに先を考えて対応する福くんが素晴らしかったよ。なんで子供って何円?て訊くと「10円!」て答えちゃうんだろうね?
後で観返しててユメが気づいたんだけど、ピザ屋自転車がサキに買った自転車と同じ(色違い)でした。

ドッヂボールでボール上げた時にひょーんて抱き上げたり「近づいちゃえ!」ってどっちの味方なんだい?*2って相葉くんとか、セット回転する時にひょいっと抱き上げたりとか自転車や箱のふた支えたりとかハンバーグ食べる前に「いただきますしてね。」って言うにのちゃんとか。みんなで輪投げルール無用にしちゃうとか。ホント甲斐甲斐しくって微笑ましい。
子供の頃をあれこれ話してる同世代感みたいなのになんだかきゅんとしました。

*1:あれ相葉くんだったらなー。って思いながら観てた。

*2:やまっこ+福くんVS風っこ。なのに、にのに当てようとする福くんを応援する相葉さん。