読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

最近のこどもたち。

daily

ユメが日記をつけはじめた。
日記って言っても数行。その日の天気と出来事とか食べたものとかちょろっと書いて、楽しかったとかおいしかったとかそんなかんじ。あと気になった言葉や漢字をひとつ書いてる。で、ページの半分(ていうか2/3くらい)がらくがきスペースになってる。ツアーグッズのおえかきぺんせっとでごっちゃり何かを書いて(描いて?)いる。文章にも色をつけてるので、何がなんだかよくわからないことになってますけど。
作文や感想文がうまく書けないって言うので、日記でも書いてみたら?って私が言ったのがきっかけ。何でもいいから書くことを続けてけば多少でもできるようになるんじゃない?って。*1おばあちゃんの日記を見たのもあるかもしれないな。
今のところ毎日書いてる。そういうとこは偉いなあと思う。

金曜日にサキが幼稚園から帰ってきて言うには。
お弁当が終わって片付けをしている時、担任の先生のそばを通ったら、先生が何か書いていたノートの最後のページをサキにだけ見せてくれたらしい。そこには嵐さんが5人並んだ写真(のシール?)が貼ってあった。と。で、サキが「おおのくんがすき。」って言ったら先生は「ライバル。」って言ったんだって。てことは先生は大野さんファンなのかなあ?ていうか何故そこで大野さん言うたん?サキは。翔さんじゃないの?って訊いたら、翔さんがいちばんだけど大野さんも好きなんだもんー。だって。
ていうかていうか。何故先生はサキに見せたんだろか…?私、先生と嵐さんの話とかしたことないし!サキも幼稚園ではしないみたいだし。年賀状にワク学行った時の写真使ったからかなあ。やはり気づいたか……にやり。

*1:母はうまくならないけどな…。