memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

かぷら。

積んできました。

って言っても積んでたのはサキとお友達でしたけれども。


昨日は幼稚園の参観日でした。
年長さんのお部屋にはカプラがあるのです。Bet de 嵐観た時からサキが幼稚園にあるよって言ってたのだけど、それまで知らなかったの。ユメの時はなかったもん。積み木の代わりにこれになったのかな?それで積み木購入がないのかしら?

おそらくいちばんオーソドックスな井型に積んでいってあるのだけど。
子供たちはバランスとか気にしないでどんどん置いていくから途中からずれるし傾くし。これで80cmくらいなのだけど置くたびに揺れるの。たったこれだけなのにしかも結構安定性のある形なのにヒヤヒヤするんだよー。
にのちゃんも潤くんもすごいなあ(もちろんふたりはちゃんとバランス考えて積んでた訳だけれど。)ってことと、ローリングコインタワーのドキドキ感を味わってきました。
自分たちの背と同じくらいの高さになったところで子供たちも怖くなってそれぞれ次の遊びに行っちゃったけど。カプラはお片付けの時間になってもそのままにしといてもらえるの。使ってないのは箱に入れて片付けるんだけど、積んであるのは「さわらないでね。」って注意書きとともにそのまま残されて、また続きから遊べるようにしてくれてあります。まあ、たまに誰かが触っちゃったりして崩れるんだけど。今日はどうしたかなあ?

サキは前に遊んだ時は
「にのみたいに、へんなこえだしてみたよ。」
とか言ってました。
うん。じゃあ今度はへっへっへって笑ってみようか。
って、そこは真似しなくてもいいとこだぞ☆

そんなサキの最近の迷言。
「おおのさん、ひめいあげてる?」
はい??と思って聞き返したら
「あのさ、むかし、かみのけのいろがさあ…。」
って一生懸命説明してくれました。どうやら昔大野さんが金髪だったってことを言いたかったみたい。まあ大ちゃんの髪の毛は悲鳴あげてたかもねえ。
にしても何故そのワード…?小耳にはさんだから使ってみたかったのかなあ?ホントに子供って突拍子もないこと言い出すんだよね。それがおもしろいんだけど。