memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

カレーの日。

少し前にサキが幼稚園でじゃがいも掘りをしました。
年中さんの後半に植えたじゃがいもを年長さんになって収穫して、カレーにして園児みんなで食べます。いつもはお弁当なんだけど、この日はごはんだけ持って行くの。今年は来週末。

カレールーは毎年バーモントの甘口なんだよね。*1
去年はワク学行く日がカレーの日だったなあ。
急に行けることになったからどうしようかとも思ったけど、サキがずっと楽しみにしてたから、お昼にカレー食べたところで迎えに行って、それから東京に向かったんだった。
あいばさんカレー食べてあいばさんに会いに行く!って。*2

ハイク*3にも書いたけど。(お星さまたくさんありがとうございました。)
サキはどちらかと言うと魚の方が好きで。全く食べない訳じゃないけど、特にカレーとかシチューとかに入ってるお肉が苦手でした。(幼稚園のカレーはシーチキンカレーなので大丈夫。)
だけどワクワク学校行った後、肉を使った料理をしてると時々「これはなんのおにく?」って訊くようになったの。「豚だよ。」って答えると「あいばさんの?」って言うから「そうだね。同じだねー。」って言ったら「じゃあ、たべる。」って。
それから少しずつだけどそれまでより食べるようになりました。

こんな小さい子供にも相葉くんが伝えたかったことがちゃんと伝わってるよ伝わったよ!って嬉しかったし、相葉くんが成長の階段をひとつ上らせてくれたような気がして嬉しかった。

てことを半年に1度くらいで急にぽん!と思い出すのです。*4
そして相葉くんありがとう。ありがとう。って思うんだ。

*1:アレルギー調査のためでもあるんだけど、幼稚園からのおたよりに材料の表示が載っている。

*2:サキが「あまくちのあいばさん」とかゆうから、甘口のあいばくんも辛口のあいばくんもどっちも大好きだよ!とかひとり沸いたことも覚えてる…。

*3:サイドバーにハイクモジュール入れました。

*4:前回は去年末あたり。