読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

かんさつにっき。

gardening arashi event

夏休みの宿題その2。
ずっとずっとエントリしようと思っててできなくて、とてつもなく季節外れになってしまいました。

ワクワク学校2012のひまわり観察日記。
写真多めです。



6月24日 種まき。
ミニバッグは私とサキとふたつ買ったので種もふたつ。


6月30日 芽が出ました。
左の鉢はひとつ、右はふたつ芽が出たよ。


7月10日 ぐんぐん大きくなる。
右の鉢の芽のひとつは他の鉢に植え替えました。


7月20日


7月25日
上に伸びていくのと、下で葉っぱを広げてるのと、違いはどこからくるんだろ?
小さい子供バッタに葉っぱを食べられてます。


8月10日 つぼみが見えてきた。


8月16日 つぼみが開いてきたよ。


8月19日 咲いたよ!
ひょろっと伸びたコの花が咲きました。


8月23日 植え替えたコも咲きました。
花の大きさはこれがいちばん大きかった。


8月29日 最後のひとつも咲きました。


最初に咲いたのはもう花が終わりかけてたのだけど、わき芽がつきはじめました。ひまわりって花はひとつだけ咲くものだと思ってたから、ちょっとびっくり。このままにしておいていいものか悩む。(種も獲りたかったし。)


9月6日 わき芽も咲いたよ。
小さい花だけど、いくつか咲いてくれた。かわいい。

種は獲れませんでした。残念。種までちゃんとできるようにするにはなかなか難しいのね。

ミニひまわりでもやっぱり夏にひまわりがあると嬉しいね。
実は裏の駐車場だったところに家が建つことになって*1お花を置ける場所がなくなってしまいました。ほんのわずかに残った場所でどのくらいできるかわからないけど、ちょこっとでも楽しみたいなあって思ってる。

*1:我が家ではない。元々うちの土地でもないのでどうにもならないんですけどね。