memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

かんさつにっき。

夏休みの宿題その2。
ずっとずっとエントリしようと思っててできなくて、とてつもなく季節外れになってしまいました。

ワクワク学校2012のひまわり観察日記。
写真多めです。



6月24日 種まき。
ミニバッグは私とサキとふたつ買ったので種もふたつ。


6月30日 芽が出ました。
左の鉢はひとつ、右はふたつ芽が出たよ。


7月10日 ぐんぐん大きくなる。
右の鉢の芽のひとつは他の鉢に植え替えました。


7月20日


7月25日
上に伸びていくのと、下で葉っぱを広げてるのと、違いはどこからくるんだろ?
小さい子供バッタに葉っぱを食べられてます。


8月10日 つぼみが見えてきた。


8月16日 つぼみが開いてきたよ。


8月19日 咲いたよ!
ひょろっと伸びたコの花が咲きました。


8月23日 植え替えたコも咲きました。
花の大きさはこれがいちばん大きかった。


8月29日 最後のひとつも咲きました。


最初に咲いたのはもう花が終わりかけてたのだけど、わき芽がつきはじめました。ひまわりって花はひとつだけ咲くものだと思ってたから、ちょっとびっくり。このままにしておいていいものか悩む。(種も獲りたかったし。)


9月6日 わき芽も咲いたよ。
小さい花だけど、いくつか咲いてくれた。かわいい。

種は獲れませんでした。残念。種までちゃんとできるようにするにはなかなか難しいのね。

ミニひまわりでもやっぱり夏にひまわりがあると嬉しいね。
実は裏の駐車場だったところに家が建つことになって*1お花を置ける場所がなくなってしまいました。ほんのわずかに残った場所でどのくらいできるかわからないけど、ちょこっとでも楽しみたいなあって思ってる。

*1:我が家ではない。元々うちの土地でもないのでどうにもならないんですけどね。