memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

年末年始。

一段落ですね。自転車操業的なレコ稼動で、気づけばほぼ毎日24時間操業だったうちのレコさんとテレビくん。途中こんなに電源入れっぱなしでいいものなのか…って心配になったよ。でもまだ気が抜けないんだよね。このままじゃ大事なドラマが録れないもん。

まだゆっくり観返せてないのもあるけど、つらつら書いておきます。


まず紅白。
白組優勝おめでとうございました。優勝旗持って嬉しそうな智を観て、私も嬉しかったよ。勝ったとか負けたとかいうより喜んでる智が嬉しかった。(それも勝ったからこそなんだけど。)いろんな事情が重なって蛍の光の途中で録画切れちゃったけど(泣)。*1
司会は心配しないようになりました。緊張してるのも伝わってきたけど、それも味になってたというか。完璧じゃないけれど、それも愛しい。(あまあまです。)リーダーでも翔くんでもなくて、潤くんが要になってたかんじもしたけど、それもちょっと嬉しかったな。コン隊長やってるってことから、ああいうエンターテイメントな舞台を仕切るのは潤くんって思ってくれたのかなあって思ったよ。
パフォーマンスはどれも素敵だった。ディズニーとのコラボは間違いなしだし。ミッキーに耳ではたかれて思わず「いてっ。」って言っちゃう大野さんのゆるかわいさよ。嵐って馴染むっていうかその相手や世界に染まるんだなあって思った。最後、みんなで並んで手を振って踊ってる時に。ディズニーの人になってたもん。ふるさとは年々素敵な歌になっていくね。最初の映像とナレーションがずれていったのは少しひやひやしたけど、相葉くんがうまくまとめてた。最後にワイハで締めだと思ってたから先にワイハだったのは意外だったけど、しゃかりき翔さん観れたし(子供たちはここが気に入って何回もリピってる。)2012年最後のにのあいも観れたし。(そしてカウコンで2013年最初のにのあいに続く。*2)FDの映像コラボもカッコよかった。変わった指輪してるなって思ってたら、あれがセンサーみたいになってたのね。映像なくても*3見栄えのするダンスって難しかったんだろうなー。
エイトさんもカッコよかった。嬉しさと緊張とがすごくわかりやすく伝わってきたよ。たちょが太鼓の達人だった。最初大倉くんのお衣装の袖がないことにユメがざわざわしてたので「どこのグループにも袖無し担当になるコがいるんだよ。」って説明してたの。そしたらTOKIO兄さんの時に山口くんの袖がなくて妙に納得してた。ディズニーとのコラボもできてよかったね。やりたいって言ってたもんね。(ここも子供たちのリピポイントになってる。)
ももクロちゃんもがんばってたね。もものふさん(て言うのね。)のがんばりもすごく微笑ましかった。いいなあって思った。あれがあの場で正解かどうかはわからないけど、でもすごく気持ちはわかるよ!って思った。


福嵐のいろいろ。
こたつ。私は去年も観れたしあわせ者だったのですけれども、やっぱり全国区になって良かったよね。ワイプの今の嵐さん観てるのも楽しいし。目が忙しい。今年もにのみやさんから早速「相葉さんてすげぇ」のひと言をいただきましたので、もう安心です。(何が。)嵐さんてもっと変わったって思ってたけど(見た目の部分で。)そんなに変わってなかった。
10秒チャレンジも。ダンナも楽しんで観てたよ。観覧行かれた方のレポも目にすることができたけど、本当にあったかい気持ちになる。あのひとたちを好きでよかったって思えるよね。
ババ抜きって。ババ抜きって恐ろしいね!ババ抜きなのに。ただのババ抜きなのにー。なんなの…ババ抜きって…。うう。私、怖くてまだ観返せない…。勇気出ないよ。モテまさきのオーラで目が潰れる…!でもでも私もあんな風に相葉くんとババ抜きしたいもん!わーん!やるなら嵐5人でのババ抜きが良かったなーなんてぶつぶつ思ったりしててごめんなさい。5人じゃなくてもよかった。(5人のも観たいけど。)しずちゃんありがと!にーのとまなちゃんのやり取りも好き。
ラキセもおもしろかったー。最後、思惑がぐるぐるしてどうなるんだろってハラハラした。なかまるくんのお父さんが運ばれた病院が地元の病院だった。くさなぎ先輩が37歳で医者になった病院。*4ピアノのあるロビーは特徴あるからすぐにわかった。駿太郎が出てきた玄関から駐車場へ続く通路は私も何回も通ったよ。お庭にはバラもたくさん植えてあって綺麗なところです。


それから。しやがれは。
それでも去年よりは楽しんで観てたよ。最初は。去年のもあんまり覚えてないけどさ。さとこはかわいかったし、にのも潤くんもかわいかったし、翔さんもおもしろかった。傷つかないのがいいなって。やっぱり傷つかないのがいいよねって思ってた。のに。
うん。傷つかないのがいい。身体はもちろんだけど、何より心が。心が傷つかないのがいい。にのちゃんがすぐに「さいっあくだなっ!」って言ってくれたのが救いだよ。終わった後、ちょっとどようのあいばちゃんの時の気持ちも蘇ってきたりして。でも泣かないもん。泣かないも……と、となりのトトロ歌ってくるっ!
去年も同じこと書いたけど、長時間でなくてもいいからTOKIO兄さんたちと10人でやってほしい。DASH寄りの内容で構わないから。
24時間テレビについては。心配してないよ。って思ってる。思うことはある。ファンでさえいろいろ思うんだから、それ以外からはもっといろんな思いがあるでしょう。でもそれも全部受けとめて、背負ったり飲み込んだりしてあのひとたちは立つのだろうと思うから。その覚悟に少しでも風を送るよ。テーマがいつもと違うかんじなのも期待が持てるし。スケジュールがどうとかいうのも心配してない。あのひとたちはプロだし、周りの人たちだってプロだもん。


朝日新聞も嬉しいことでした。恒例になってく怖さもあるけど。でもこういうのは嬉しさ楽しさの方を拾っていくものだよね。

あ。あと。ツアーグッズの例のお写真セットをお友達が買ってきてくれたのですけど。それを子供たちがそれぞれ(ユメは翔くん、サキは潤くん。)飾ってるんだけど。それ見たお義母さんもダンナのおばさんも開口一番「いつもと感じが違うよね。」って言ったんだよね。顔や雰囲気が違うって。ふたりともテレビでよく観る程度に嵐さん好きなんだけれども。そういう人に言われると真実味があるというか。やっぱり。やっぱりそうなのか…!って震えたよねー。


なかなかお星さまつけに行けなかったのですが、これから廻りたいと思います。年末年始分たくさんお星さまつけちゃうかもですが、よろしくお願いします。

*1:関連番組内でスポット全部流してくれるサービスくらいしてくれてもいいと思うのっ。次回からはスポット捕獲はほどほどにしようと思います。同じ理由でしやがれの冒頭(あいばくんの相撲ギャグ辺り)も切れちゃった。

*2:今年の抱負訊かれて番宣するひとはじめて観たけど…。

*3:会場の人たちには。テレビ画面が映ってるモニターもあったみたいだけど。

*4:そして一時期義父が入院してた病院でもある。