memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

わくわく。

はい。少しずつですが、レポート提出しまーす。
ざっくりな記憶と記録によるレポですので、その辺は優しい目で見てあげてください。
まだ大阪もありますし、ネタばれしたくないよって方はお気をつけください。

嵐のワクワク学校2013 〜毎日がもっと輝く5つの授業〜
6月30日17:00始業。東京ドーム。


ステージは八角形。4本の鉄骨の柱にモニターがついてる。モニターの上にいろんな色の四角い枠のオブジェと時計(時刻は始業の5時*1)。モニターはステージの横部分にもあって、どの角度からでも見やすくなってる。
ホームベース側に長いスロープ。センター側に大道具小道具が出てくる四角いステージ。
ステージの真ん中に教壇と机とイス。今回ははじめから中が見えてる状態です。校章が描かれた大きな旗も吊るされてる。(授業開始とともに回転しながら上に収納されていきました。)
ステージの周りはお花(鉢植え)で校章が作ってあったり、シートに春夏秋冬をイメージした絵が描いてあったり。

レフトスタンド側に歴代校長のお写真。

第23代 二宮校長
第26代 大野校長
第28代 松本校長
第37代 櫻井校長
第43代 相葉校長

今回は名前(姓名)の漢字の総画数だと思われます。
にのはめがね、大野さんははげてる。潤くんは英国紳士みたいな口ひげ(外側がはねてるようなの。)翔さんはちょびひげ(カトちゃんみたいなの。)で白髪。相葉くんはパーマでとんがりめがねで…ってあれ?なんか雰囲気が…ってよく見たら着てるのが女性もののスーツ。相葉くんは女性校長になってました。
センターには校章の旗、ライトスタンド側には「日々是気付」の校訓。


チャイムが鳴り、モニターに「ワクワク学校に集合せよ」の指令の文字。
潤くんはフォトセッション中。潤くんを撮ってるカメラに校章が。白衣姿に変身して胸ポケットに校章をぱしん!てつけてポーズ。(ここの流れはみんな同じ。)
翔さんは顔スゴ収録の合間。ピザを食べようと箱を開けると具材で校章が描かれたピザが。白衣姿に変身。
にのはベイスト中。今週のひと言を読もうとリスナーからのはがきを裏返すとそこに校章が。白衣姿に変身。
相葉くんはマナブ楽屋。お衣装を着てめがねをかけようとめがねケースを開けると、レンズ部分に校章が。そのめがねをかけて白衣姿に変身。決めポーズが妖精さんのポーズだった。
大野さんはお外で風景画を描いてる。筆を洗うと筆洗の水がぐるぐる回って校章が現れる。それを見るお顔がおもしろかったな。白衣姿に変身してポーズ。大宮がおんなじようなポーズしてた気がする。

5色の光がドームに集まってドアが開くと先生たちの姿が。
「先生。先生。」って言いたいだけのような会話をしながらホームベース側から嵐先生登場。

恒例の翔さん号令によるはじめのあいさつ。そして開校宣言。
「大野先生、開校宣言をお願いー↑します。」
「わかりー↑ました。」
会場から笑いがもれる。
「こんなにウケるとは思わなかった…。」
大野先生による開校宣言。
「ただいまから嵐のワクワク学校を開校します!」

翔さんに訊かれてはじめて入学した方たちが手を挙げる。
「じゃあ卒業したのに、うっかりまた入学したよって方。」
「うっかりさんだね!」
潤くんにうっかりさん認定されました。
はじめてでもうっかりでも
「学びたいあなたを歓迎します!」
翔さん決めポーズ。に潤くんも飛び入り。
のっけから翔潤で戸惑う。私。

大事なとこはメモってね。
「テストに出ます。」
「テストがあるんですね?」

校訓「日々是気付」をみんなで言う。
そして本日の気付き。
「我々からの挑戦状、受け取ってくれますかっ?」
カメラに向かって指差しドヤ顔で固まる櫻井先生。
会場困惑。
「ざわついてますけど…。」
「受け取る受け取らないってことじゃなくて…。」

この回の気付きは、外のモニターで流れてたキョウリュウジャーショウのCM映像。
東京ドームで僕と握手!的なカットでレッドと握手してる子が相葉雅紀くん(30)。約1.5秒。
グッズ列に並ぶ人たちもいる中、1回、2回と流れるも気付く人なし。3回目で少し気付いた人あり。4回目には流れるのを待っている人も。会場内も拍手がぱらぱら。今まででいちばん気付かれた気付きだったみたい。
キョウリュウジャーと相葉くんの身長差があんまりなくて。(むしろ相葉くんの方が背が高かったかも?)
「ホントはこうなってないとね。」
子供のはずだから自分の方がちっちゃくないとってしゃがんだりしてた。

そろそろ入ろうかなってドームの方に向かってた時に、モニターの方で歓声があがって。なんだろ?なんだろ?ってした時があったんだけど。もしかしたらこれだったのかも。終わって出てきた時にちょうどモニターにこのCMが流れて。みんな固唾を飲んで注目してた(そのカットになる瞬間、歓声まであがった。)んだけど、もう通常の男の子に戻ってました。

さて。授業開始です。

*1:なんとなくきっかり5時ていうより4時59分ぽくも見えて。始業と同時にカチッてなるのかなあって思ってたんだけどなりませんでした。ずっとそのまま。