読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

おおさか。

ご厚意により大阪校へも行ってくることができました。
今度はサキと行ってきたよ。
東京と違ったとこなど、ざっくりまとめ。その1。

嵐のワクワク学校2013 〜毎日がもっと輝く5つの授業〜
7月14日11:00始業。京セラドーム大阪。


翔さん恒例「歓迎します!」に潤くんの絡みはなし。
ひとりカメラにキメ顔。髪切ってすっきりしておられた。

大事なとこはメモして。試験に出るからって言う大野先生。
「それ毎回言うけど、試験てどこであるんですか?」
「まだ予定は決まってない。」
決まってないけど、いつあってもいいように。

今回の気付き。
ドーム内女子トイレのマーク5つが実は嵐さん。
頭にまるい被り物をして、チュチュをはいた嵐さんを一人ひとり撮影し、そのシルエットを赤く塗りつぶしたものを女子トイレのマークとすり替えてあった。
普通に立つにのちゃん。少し足を引いてバレエのポーズみたいな潤くん。「下、脱ぐ。」ってズボン脱いで(思いの外透けている)生足相葉くん。翔さんはチュチュの端を持って。にのちゃんにチュチュを胸まで引き上げられる大野さん。(意外と原型に近いシルエットに。)
みんなかわいい。まるい被り物してチュチュはいたアラサーアイドルかわいい。
ってどうゆうことなの…。
これには気付く人多数で周りに集まりすぎちゃって、通行の邪魔になってしまったので早々に撤去されてしまったそうな。


スヤスヤの授業。
翔さんの最近見た夢。
サッカー日本代表の試合を見に行く。延長までやって引き分け。PK戦になる。
「キッカー、櫻井翔。」の場内アナウンス。翔さん驚くも周りにも行け行けやれやれって言われてPK蹴る。→はずす。→負ける。→ロッカールームに帰る。(PKしか出てないのにちゃんとロッカーがある。)→泣いてるとこをヒデ*1に慰められる。→起きたら泣いてた。
サッカーに場内アナウンスのシステムないよね。ってにのちゃんだったかな?相葉くんだったかな?それ野球システムだもんね。

夢を細かく覚えている人は理論的な人。
慰められる夢は、他人に優しくされたい願望がある。

翔さんには優しくしてあげてください。

翔さんのスヤスヤセット。
白いシーツ。紺色のカバー。枕も紺。茶色のタオルが掛けてあった。
それから、かいまき。*2ヘリのとこ(衿のあたり)を触りながら寝ている。3歳くらいからずっと使ってるからもう友達。本当はツアーとかでも持っていきたいくらい。着てはいない。冬は掛けて寝てる。
ねまきは、ぽぷコンのスタッフTシャツ(No.001)と短パン。昨日着てたやつって言ってた。今までのツアーのスタッフTは使ってるよって翔さん。なぜかエイトのスタッフTを持ってる二宮先生。あと、マウスピースは必需品。(今回は持って来なかった。)
めざまし2つに携帯のアラームも使って起きる。めざましは時間をずらして鳴らしている。
朝は日の光を浴びて起きたい翔さん。カーテンも窓も開けっ放しで寝ている。ひとつ目のめざましで起きてシャワーを浴びてると、ふたつ目(非常ベルのような音)が鳴り響く。近所迷惑である。

採点。点数表示がバー*3になってた。
79点。惜しい。
「かいまき抱いて!」って潤くんに言われて、かいまきぎゅーって握りしめて、うおーうおー言いながら滑り落ちてった翔さん。
止まった途端
「おっはようございまーす!」
両手あげる。かわいすぎた。

Tシャツ短パンは、悪くないけど良くもない。長袖長ズボンの方がよく汗を吸いとる。
かいまきは◎。寝るための環境を整えているのは良いこと。
歯ぎしりしているのは、寝ている間緊張しているから。
「かいまきあるのに、緊張してるんですね。」
マウスピースも◎。
激しい音のめざましはダメ。びっくりして心臓に負担がかかる。
「隣の人にも心臓に悪いよ。」
音姫程度で。」
音姫て…。にのちゃん…。

夢実験。
松本くんの夢報告例。
潤くんと映画を観てたら、まだ上映中なのに立ち上がり、ポップコーン片手に聖火ランナーのように走り出した。潤くんはずっと笑顔で場内を走り回ってた。

潤くんとにのと映画を観に行く。アクション系だったらしく、なにかと潤くんのリアクションが大きい。最後にポップコーンをひっくり返し、落ちたポップコーンを私とにのとふたりで食べる。

その他、何を訊いても「ポップコーン食えよ!」としか言わない潤くんなど。

潤くんは夢の中でも天使だね。

日を追うごとに夢デート率が高くなってる。相葉さんとは5割くらいいってるって言ってた。

今回の夢デート設定は二宮先生と野球場デート。
もうすでにここが野球場なんだからパネルはいらないんじゃないかって言うにのちゃん。
それでもパネルの前に立ち、メガホンを持って応援したりしてる風。
「何戦?何戦?」
「んーと。阪神×オリックス。」
野球の話になると急にイキイキし出すにのあいが好き。
「京セラドームで僕と握手!」

夢実験の結果はJストのホームページで公開されるそうです。

夢デートの相手ってことで授業終わりにもひと言。
「今日はお邪魔するぜ!」


チャリンチャリンの授業。
お金好きな人?って訊かれてにのはもちろん、潤くんも手挙げてた。

お金クイズ。
第1問。
A.ベートーベンの肖像画(額縁含む)←じいまご予想。
B.土偶の模型(手作り)←にのあい予想。

「絵はプリントなんですか?」
「んーーーー。どうでしょう?」
長嶋さんのマネ?なの?
「しょーちゃ…あっ、先生がー…。」
「いいんだよ。翔ちゃんで。」
思わず翔ちゃん呼びしてすぐさま訂正する相葉くん。を許す櫻井先生。うわん。さくらば。
土偶は見たことがないからレア感があるって言うにのあい。レア感がヤバいって、ヤバいヤバい言い合ってた。かわいいよう。

正解は、ベートーベン25000円、土偶6300円。
意外な値段の差に立ち上がり抗議するにのあい。
「授業の妨げになります。座りなさい!土偶チーム!」
しばらく土偶チームて呼ばれるにのあい。
肖像画はプリントだけど、ホコリがつきにくい保存性の高い紙を使っているから高い。
参考例として出すはずだったミロのビーナスの石膏像(44000円)を、勝手に肖像画とどちらが高いかってクイズ形式にした櫻井先生。生徒に札あげさせようと合図出したら、モニターに先に答えが出ちゃう。
スタッフさんあわてて消すんだけども、時すでに遅し。わいわいする生徒たち。
「俺の趣味で勝手にクイズにしちゃったからね。」
優しいフォローする櫻井先生。

第2問。
A.視力検査表(指示棒、遮眼子*4含む)←大野さん、相葉くん、潤くん
B.世界地図(黒板サイズ)←にのちゃん

視力検査表はどこにでもある。世界地図が何枚も買えないのは高いからじゃないかって言うにのちゃん。遮眼子が高いんじゃないかって言う大野さん。
「あのCがさあ…」
って視力検査表のマークをCと呼び続ける相葉くん。
「あれCって言うの?」
ランドルト環ていうそうですよ。

視力検査表は2000円。世界地図は5万円。
「世界はひとつだからね!」
「It's a small world!!」
「yeah!!」「yeah!!」
やまたろさんも絶好調です。

*1:中田英寿

*2:半纏(綿入れっていうのかな?)の裾を長くしたようなもの。

*3:仮装大賞の点数が上がってくようなやつ。

*4:目を隠す道具。