memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

どうにかこうにか頑張ってここにいるのさ。

なんだって嵐はハワイでデビュー会見しちゃったんだろうねえ…。なんでそんなこと思いついちゃったんだよ爺さんよーー!とか思いつつも、相葉くんへの運命のひと言が「You、パスポート持ってる?」だったとしたなら、ハワイじゃなかったら今はなかったのかもしれないんだもんね。ハワイでよかったねえ。とも思っています。ちょこっとずれたこじんまり感さえいとしいなと思ってしまう程にぼくはわたしは。


行ける人が限られることくらいわからないわけがなくて。でも、あのひとたちが「じゃない方」を忘れたことはないと思うから。それを信じていればいいと思ってる。あ。形にする時は、いろいろてんこ盛りのもりだくさんにしてよね!ねっ!!


トーキョーライブのことを書いておきたくてですね。もう今更も今更すぎるんだけど。ずっとずっと思い続けてて、やっぱり書いておきたいんだもん。

素敵番組でした。ローカルの好き勝手さと深夜のゆるさがちょうどよく作用して。出ているひとたちも本当にちょうどいいひとたちだったんだなあ。各グループの優しさ担当を集めたような番組でした。(って相葉くん以外のひとたちについては、キャラクターとかグループ内立ち位置とか詳しく知らないですけれども。)手作り感満載なとこもよかった。

相葉くん×ゆるニットとか、相葉くん×スエットとか、相葉くんのひじから先とか、相葉くんの膝から下(&半分靴下。)とか、ナナナに話しかける時の横顔とかうしろ頭とか。とかとかとか。大好物な相葉くんが、お鍋に詰め込まれたから揚げ(またはナポリタン)以上に詰め込まれていたよ。ビジュアル面だけじゃなくて。柄がベタベタだとかなんとか文句言いつつも、せっかく作ってくれたんだからって言う相葉くんが、そういう言葉が出てくる相葉くんが(そして食べ過ぎて進行に支障を来すとこまで含めて)本当に好き。中継のアナウンサーさんに残業代が出ないって聞いた時に、なのにやってくれてるんだって言うのもね。私、ヒューマンビートボックス(@嵐ちゃん)で「わざわざ来てくれたの?」って笑顔でスタッフさんを迎える相葉くんが大好きなのです。こういうの観ると、それを思い出すよ。
ひとつひとつあげてったらキリがないよーう。どんな突拍子もないお悩みも、とにかくまず受け止めようとしてくれる優しさがね。ドン引いちゃってるのが表情に出ちゃってるんだけども、でも否定はしないんだよね。なんとかして応えようと言葉を探ってる様子も観てておもしろかった。そして、やっぱり小さい頃からお仕事してきてるんだなあって思った。なんていうか、優しいけど厳しいなって。ただただ優しいだけじゃないなあってふんわりと感じるんだよね。雑誌なんかで読者からのお仕事や働くことに関する質問に答えるようなのを読んだ時にも思うよ。これは相葉くんだけじゃなくて。みんなそうだった。

実は初日の小山くんあたりは、とりあえずで録っとけばいいかーくらいだったのです。この番組に対する気持ちが。そんなにそんなだったのね。だから小山くんに関してはいろいろ録りこぼしがあって*1今はそれがとても悔やまれるー。小山くんだけは、ジャニーズが生で着替えできるの!?になってたけど、でもその挑戦のおかげで、松兄のバスタオル姿とかあいばなな人形とか観れたんだもん。ありがとね。けいちゃん。あれからエブリを今までより観るようになりました。あいばなな人形は、あの時にできることを最大限に考えてやってくれたんだねえってことが伝わってきて。そうだよそうだね肌が見えちゃうのだけが生着替えじゃないよね!って気にさせられました。
前日が松兄でよかったよね。思いっきりいじりいじられ。松兄だからできたよね。アドレス変えたことをバラされた時は素で嫌そうで、ホントそういうとこ見せたがらないなあって思ったり。でもそのわりに、昔思い想われていた(かもしれない)女の子から着信があったことをぽろっとこぼしてみたり(@VS)してさー。相葉くんの携帯まわりを一度じっくり考えてみようの会を開催したい…。

なにより事前番組が好きなのです。あの5人の空気感が好き。すごく先輩風吹かせるひともいなければ、すごく後輩ぶるひともいなくて。剛くんと安田くんが関西同士でもちゃもちゃやってるのとか。ああいうかんじで反省会とかやってほしいなー。きっと相葉くんはまたいろいろ責められるんだろうけど、でも松兄、最後は褒めてくれるもん。きっと。
そして、ナナナ。ていうか大吉先生。もう大吉先生なしでは成り立たなかったと思う。言葉選びのセンスが素敵すぎます。いつかまたナナナがしゃべってくれる日を夢見てる!そんなにLINE使わないくせして、スタンプもらったよ。最近、LINE使うお友達増えてスタンプ使うようになったよ。嬉しいよ。

とりとめもなく書いてきましたけど、その後のどうぶつ園×にのちゃんとか、マナブくん×大野さんとか、相葉くんまわりが本当に充実しててしあわせでした。NFJ(だっけ?)も。すっごく相葉くんだった。番組MCだったりキャスターだったり、意外と翔さんと同じようなお仕事してきてるけど、当たり前だけど、翔さんとは違った色が出るんだなあって。そしてそういうのを求められてるんだろうなあって思ったよ。



おうち、できました。

絶賛お引っ越し作業中です。もうラストスパート。
なので、あんまりアラシゴトにふれてない。レギュラー観るくらいはしてますけど。観れてないのもあるか。ニノさんとかマナブくんとかたまってるなあ。アラフェス*2もね。届いてる。落ち着いたら観る。観たい!←今のモチベーション。

そんな状態ですが、ワクワク学校東京校の初日の授業を受けられることになりました。今回3枚取れることが本当に嬉しかった。子供たちふたりとも一緒に行けるもん。楽しんできたいと思います。

*1:スポットとか大江さんとのからみとか。

*2:ブルレイにしたよ。