memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

ふじさん。

連休中に富士山見えるところにばっかり行ってたから*1ダイアリに書いときたいなーて思い続けて次の休みが来ちゃうっていう。今年もこんなペースですがおつきあいください。


1日目。富士川楽座からの富士山。東名の富士川SAでもあるんだけど、ここは一般道からでも入れるの。テレビでもよく紹介されてるところです。階段の途中の窓からでも素敵な富士山が見えたりします。これはラウンジからの眺め。
メインの目的はプラネタリウム。新しいプログラムにダンナが興味持ったので。こういう星とか宇宙とか車とかメカとか大好きなの。あらし予報を誰より興味津々で観てたのはダンナだったかもしれない。(正しい見方。)
少し前にいりぐちでぐちたぐちくん(長)も食べてた味付がんもも買いたかったけどそこまで行く余裕がありませんでした。今度また行ってみよっと。


2日目。ユメの中学校の制服の採寸に行った会館からの富士山。採寸終わって休憩室に案内されたら目の前に綺麗な富士山でした。これから手前の空き地に建物(ビル?)が建ってしまうらしく、この景色が見られるのは今年までなんですよーて会館の方が教えてくれました。部屋の照明が写りこんじゃってるな。て今気づいた。
私が中学生になる時だってたぶん母と制服作ってもらいに行ったんだと思うんだけど、全然憶えてないなー。


3日目。いつも行く映画館(ショッピングセンター)の駐車場から。サキと妖怪ウォッチを観てきました。地縛霊だからジバニャンなのは知ってたけど。浮遊霊だからフユニャンなのね。冬のにゃんこだからなのかと思ってた。あ、フユニャンはお紅白で潤にゃんをしてた子です。浮遊霊だからいつもふわふわ浮いてるの。でも「ちゃんと止まれるんだぜっ。」*2てドヤる。なんていうか。うん。潤にゃん。戦う時はいちばん活躍しててカッコいいにゃんこ妖怪だよ。
耳が欠けてるにゃんこ妖怪(あらしにゃんで言うところの、にのにゃんとかあいにゃん。)はジバニャンの進化?変化?合成?したものなんだそうだ。サキがいろいろ教えてくれるんだけど、いまいちよくわからない。結構ふわふわ設定な世界。*3
縁側でごろごろしてるジバニャンがかわいくて、ぎゃー!て心持っていかれそうになった。あぶない。妖怪のせいなのねそうなのね。


写真の大きさが違うのはデジカメで撮ったりスマホで撮ったりしたからです。クリックすると大きめに見れます。

*1:自分のうちからも見えるだろって言われたらそうなんだけどさ。

*2:空中で停止できるという意味。

*3:ケータくん(主人公の男の子)だけが妖怪たちが見えるって訳でもなく。時と場合と人によって見えたり見えなかったりするし。