読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

そして、誰もいなくなった。

jump drama

こんなにも推されてひとつひとつ爪あと残して結果出してくるいのおくんがかっこいい。努力と成長が伝わってくるいのおくんがかっこいい。


和みと癒しのバーテンダーに和みも癒しももらえなかった気がするけれども。や、観てる時は和んだし癒されたけれども。けれどもだな。それ以上にドキドキあわあわさせられて。「おねむ男子が眠らせない!」ってとこだけはあってたかもしれない。眠れなかったいろいろと。


とにもかくにもいのおくんがかわいくてかっこよくて綺麗で美しいドラマでした。こんなに夢ばっかりが詰まった役、なかなかめぐってこないよう!各種媒体で「ぼくがかんがえたさいきょうのいのおけい」合戦が行われている訳ですけれども、文句なしで優勝です。次点はSODAさんかな。月9のティザースポットのやまだくんが美しさで殴りかかってきましたけれども、まずは顔面で勝負ができるじゃんぷちゃんつよい…!HOPEのゆうとくんだって。「お前の売りはなんだ?!」って。そんなのその顔面とスタイルに決まってるだろうが!って叫んだよね。HOPEも素敵ドラマだった。エンケンさんに毎回泣かされたしゆうとくんの綺麗な涙と横顔にも泣かされました。安芸さんだいすき!営業3課Forever!!


最終回の予告を観たあたりからみんなカラフトを思い出してて。わたしはその舞台は観てはいないけれども、観に行かれた方のブログなんかを当時いろいろ読ませてもらって、いのおくんがどんな風であったかはそこからの想像でしかないけどぼんやりと教えてもらっていたので。WSも扱ってくれたとこ少なかったよねえあの頃…とかいうことも思い出したけれども。ドクターX観た時も、経験が積み重なってるんだなあってしみじみ思ったのでした。氷室くんもかわいくってかっこよくって王子様でした。おでこ死守!←
いのおくん、今年に入ってから(というか去年末からになるのかな?)ずっとお芝居のお仕事してるんだもんね。そこで吸収してきたこともあるだろうし、それをちょうどよく出力できるとこも瞬発力というか反射力があるひとなんだなあって思っています。


で。お話の方なんですけれども。
パーソナルナンバーとか人生乗っ取りとか、もっと社会派ミステリー(?)的なお話なのかなって、自分とは?アイデンティティとは?みたいなとこに話が及んでったりするのかなとか思ってたんだけど。結果、万紀子母さんをめぐるMy Girl*1だった…。



「自覚のある悪事より、自覚のない悪事」が軸になるんだろうなーって思ってたんだけど。でもはるかさんのこともくさかくん(ともやくん*2)のことも新一は知らなかったし知らされてなかった訳で。新一くんからしたらとんだとばっちりで巻き込まれだったし、それを無自覚!って言われるのもかわいそうではあったけれども。でもそれを知ってからだって思いを寄せる訳でもなさそうだったから。そういうとこなのかもしれないよね新一くん。(はるかさんのは、進路の決定ってのは自分の責任なんだよ…とは思ったけれども。)「孤独から一番遠いところにいる。」って本当に誰もいなくなっちゃった瑛治くんを想ったら言えないよ。勝手に墓石積まないでよ。出してくれたお酒はちゃんと飲んでいきなさいよ。回収したグラス、新一くん触ったかな?って思うくらいだったよね。


新一くんがいい子に育ったのは、元々がいい子だったのもあるだろうけど、万紀子母さんのおかげでもあると思うよ。自分のことを信じてくれてる、信じるって言い切ってくれる母親の下だもん。すくすくいい子に育つよね。くさかくんだって十分に愛されていたのだけれど。状況からそれを真っ直ぐ素直に受け取れなかったのだろうか。万紀子さんも上手に伝えられなかったのかもしれない。もっとちゃんと新一くんにもともやくんにも話してたらわかり合えたしうまく生活できていったように思えるけど。頭のいい子たちだし、優しくて思いやりのある子たちだったと思うから。契約では知られたらダメってことだったけど、お父さんや藤堂の人たちには内緒ねって、新一くん上手にやってくれそうだけどなあ。
ていうか、そもそもなんだってそんな条件つけるような男選んじゃったのよ?万紀子さん…。お金欲しさとはいえ。ともやくんまで一緒に養ってくれる男の人は他にいたと思うよ?看護師長になる程ならそれなりに稼げてたと思うし。看護師長になったのは再婚してからなのかな…?25年前ってことはともやくん1歳くらいだったってことだからお仕事お休みしてたのかなあ。それで焦っちゃったのかしら。
1歳で養子に出されたのなら育ての親の方に情があっても良さそうだけれども。疎まれながら育てられてたりしたのかな…。幼稚園くらいの時期に本当のお母さんだって言う人が来て、いつか迎えに来るからって一緒に暮らすのよって言われ続けたら。信じちゃうよね。かみなりさまもサンタさんも信じるような年齢だもの。それを目の前で裏切られちゃったら、新一くん恨むようにもなるかもしれない。それがお門違いだってことも途中気づいてたのかもしれない。だけどそうでもしなかったら昇華しきれなかったりもしたのかな。はじめちゃったことだから、やめられなかったのかな。ってくさかくんの気持ちを(勝手にだけど)想うと泣けちゃう。つらい。共同生活をして、新一くんは本当に憎い人だけれども、どうにもにくめない人でもあるってこときっと気づいてたと思うもん。万紀子さんが離れられなくなっちゃった気持ちも少しはわかるとこがあったんじゃないかなって思うもん。馬場さんにもさおりちゃんにも愛されてたよ。命を投げ出してくれる程に。
最後、万紀子さんがくさかくんを刺したのは、新一を守りたかったんじゃなくて、くさかくんを止めたかった、自分の息子にこれ以上闇の奥に進んでほしくなかったって、ともやくんの方を選んだんだって思いたい。そうじゃないと浮かばれないよ。
って。こういう心理描写が、丁寧に描かれてるところはとても丁寧なんだけど、そうじゃないところは全く描かれなくて急展開で極端だった。新一が闇へ堕ちていくとことか小山内さんが思い直すとことかついていけないとこもあったな。


くさかくんが生きてるか死んじゃってるかはどちらでもいいです。生きててほしいけど。名前を変えてでもまたどこか町の片隅のバーでいらっしゃいませってお客さん迎えて笑っててほしい。銃口直に手にあてて撃たれてもちょっと痛かったくらいだし包帯で治っちゃうくらい治癒力のあるくさかくんだから、万紀子母さんのひと刺しくらいじゃどうってことなかったかもしれないしね。でもお母さんがいない、それも自分の手で殺めていなくなってしまった世界でくさかくんが生きていくのはつらいことなんじゃないかなって思うから。野良猫えいじくんがいにゃーくんになって戻ってくるのを待ってるね。


さなえちゃんの秘密は元彼がいつきくんだったってことみたいだけど。(監督のつぶやきより。)訊かれなければ自分からべらべら元彼の話なんかしないよね今彼に。もっとふらふらしちゃう女の子なのかと思ったら一途で強い人だった。いちばん振り回されちゃったかもしれないね。刺激が強い妊婦生活だったよね。
いきなりゴルフクラブでヒロミの頭ばちこーん!しちゃういつきくんもなかなかでしたけれども。だってとりあえずさなえちゃんから引き剥がすだけでもよくない?金奪って逃げなきゃってこともあっただろうけどさ。さなえちゃんがかばってくれたけれども、すぐに捕まっちゃいそうだなー。ゴルフクラブ素手で持ってたもん。いくら公安がポンコツでもさ。
ってそれ言ったらくさかくんだって。川野瀬さん刺したのだって(たぶん)素手だったし白昼人目だらけの公園だったし。万紀子さんに掛けてあげたシャツからわかることって少ないのかもしれないけど、ナイフには指紋残ってるだろうし、血だって大量に出てた(らしい。新一談。)んだから、そこから何かしらわかることってあるんじゃないのかなあ。その血まで無くなってたってことだったら怖いよう。そしたら馬場さんかまさかのやよいちゃん登場ってことになってこない?新一は何も言わないでいてくれたみたいだけど。万紀子さんのデータからともやくんにだって繋がる訳だし。(小山内さんが調べられたくらいだもん。公安だって調べられるでしょ。)そこに血液型とか指紋とか紐付けられてないの?ナンバーってナンバーだけなの?だいたい売っちゃったって。買った人がいるってこと?ともやくんとして生きてる人がいるってこと?それとも売っちゃったってだけで、そのナンバーは宙ぶらりんになってるのかしら。


って重箱の隅じゃなくてもつっつきどころはたくさんあるわけですけれども。
謎は謎のままでいいし、全部に明確な答えはいらないし。ひとつひとつを検証してやるってタイプでもないのでざっくりぼんやりで構わないんだけれども。でもあとでツイッターで補足するくらいなら作品の中に描いてほしかったんだよー監督ー。みんながみんなツイッターやってる訳じゃないんだよー。いろいろ制限や枠があることもわかっているけれどもさ。もう1話分とまではいかなくても、せめて時間拡大してもらえなかったのかな…ってそこが最後残念でした。
てことで、役に立つかわかんないけど監督の補足つぶやきをまとめとく。

万紀子さんがアパートの2階に上がれたりバリアフリーでないところに行けたのは手助けした人がいたから。そのほとんどがくさかくん。


新一くんは足を刺された後、意識を失っていた。


手術着で潜入して斉藤さんの遺体を山荘まで運んだのは馬場さん。命令したのはくさかくん。警察の捜査を撹乱させて、世界を孤独にする日まで新一を逮捕させないためだった。


やよいちゃんを拉致したのも馬場さん。車のトランクに閉じ込めて運んだ。世界を孤独にする計画が終わるまではどこかに閉じ込めておいて、その後解放されることになってる。だから生きてると信じてる。


新一のナンバーを回復したのは小山内さん。新一が釈放された後のこと。鬼塚はナンバーがなくても新一を新一として信じてくれた。

この辺はできれば作品の中で描いてほしかったな。イリュージョンだらけだもん。
監督が最終回で謝りたいことあるーって言ってたのは、やよいちゃんが電話を掛けた場所が、施設内から線路横になっちゃってたことだったのかな?繋がりミスでいえば、世界を孤独にしに行く時のくさかくんの手の包帯だよね。


その他いろいろ。

くさかくんが川野瀬を強制退場させたのは、新一との決着を邪魔されたくなかったから。


川野瀬が冤罪の婦女暴行事件にわざと巻き込まれたのは「藤堂新一」としての自分を世に知らしめるため。女性は嘘の被害届を出す換わりにお金をもらっていた。これは西条も知っていたこと。だけど業務として処理した。


万紀子さんは新潟の新一のアパートを訪れてみたかっただけ。生活ぶりや交友関係はほぼ1日置きに新一から電話で報告があった。同級生3人とも面識はあったし、はるかとつきあってたことも知ってた。


小山内さんの依頼でくさかくんが手に入れた新一の指紋つきグラスは斉藤の元へ。斉藤さんは誰の指紋かは知らなかった。


新一の指紋データは小山内さんに渡す前にくさかくんがコピー。ドローン制御システムのハッキングに使った。


小山内さんが指紋を手に入れたのは、新一を本人だと確定するため。新一を救うためではなく、敵対派閥をおとしめ、出世するための材料として。→最後は私欲ではなく世の中のために闘う決心をした。


いつきくんは2億(1億9900万)持って、海外逃亡。


七つの罪=ドローンの攻撃目標数。ドローンがすべて集まってきてしまったことによって七つの罪すべてを新一が背負うことに。


BAR Kingの名義は万紀子さんだった。ので今は新一がオーナー?


新一の実父が亡くなったのは小学生の時。実母は不明。


くさかくんがナンバーを売ったのは、ともやとしての過去を消したかったから。


1話から4話のくさかくんが新一に語った言葉のほとんどに嘘はない。


さおりちゃんが、新一くん、馬場さん、くさかくんを信頼してるのは3人がそうふるまっているから。


朝ごはん、お昼のお弁当、夜ごはん。掃除、洗濯、お買い物も全部やってるくさかくん。ごはんは全部おいしい。


くさかくんの部屋にエアコンはない。(ベッドの上にあるように見えるけどないと主張。)


ナンバーがないと公的サービスは受けられない。


お母さんに掛けられていたジャケットとお墓の横の積み石には敢えて言及しません。くさかくんがどうなったかも断定しません。続きはみんなのもの。(公式HPには、積み石は新一がくさかくんのお墓のつもりで積んだって書いてある。)


ひまわりの花言葉は「私だけを見つめ続けて。」

だいぶ長くなっちゃった。監督とてもひまわり推しだった。目立って使われることはなかったけれども、そうやっていろいろ散りばめられてた。今でもひまわり見るとくさかくんを想います。おのまちちゃんのシャンプーのCMのひまわり畑にくさかくんを立たせたい!積み石はくさかくんが弔いの気持ちで積んだのかも…て思いたかったーなー。新一の服の色が白からグレーになって黒になって戻ってきた時は白になってたり。くさかくんのお部屋にたくさん置いてあったおもちゃはクリスマスにお母さんが持って来てくれたものだったりしたのかな…とか、いろいろ細かいところにこだわってることはとても伝わってきていました。


なによりいのおくんがくさかくんより嘘つきで策士で、3ヶ月まるっとだまされてた!ってオチがついたのでそれはそれは愉快ですっきりしたのです。我慢してたんだねえらかったねえ。*3最初からっていつの最初よ?!って思ったよ。(黒木さんも最初に黒幕を教えてもらっていたらしいので、みなさんに同じような説明があったのかな?藤原くんは知らなかったみたいなのも見かけたけれども。どうだったんだろ?)それも役づくりのひとつにしてたんだろうなあ。でも確かにそうじゃなかったらあの最終回はできないよね。台本もらってからじゃつくれないもん。「自覚のある悪事より、自覚のない悪事の方がよっぽどムカつきますから。」を改めて聴き直すととても攻撃的に言ってるのね。
それほどにいのおくんに掛かってたドラマだったんだなあ。そこまで見込まれてそしてちゃんとそれに応えるいのおくん。きっと未来に繋がるよ。これからを楽しみにしています。おつかれさまでした。
相葉くんとおなじバーテンダー役で、しかも教わった方もおなじで、こうやってまた相葉くんと繋がることがひとつ増えたこともうれしかったよ。もう少しシェーカー振ってるとこ観たかったなー。いっぱい練習したっていうバースプーン使ってるとこも。



ちょいと撮られちゃうと自覚がない!って叩かれちゃうけど、都内のその辺でぺろっと見つかっちまうよりかは、ひと通り考えて海外の宿泊客しか入れない(不特定多数がいる訳ではない)とこにしたんだろうかなって分だけ自覚があったって思うのよ。音信不通になるくらいの秘境まで行かなきゃいけないご時勢なのかしらね。羽くらい伸ばさせておやりよー。

*1:じゃんぷちゃんのアルバム「DEAR.」(初回限定盤)に収録されてるやまだくんとありおかくんのユニット曲。

*2:漢字で書くと友哉くん。字幕および公式ツイッターより。

*3:J-web。じゃんぺより。