memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

最近の手仕事まとめ。

新年のごあいさつもしないままに3月も終わろうとしています。わー。あけましておめでとうございますー。(←ひどい。)
いろいろ。いろいろありますけれども。
それでもここで最近作ったものをまとめちゃおうまとめておきたいっていう。絶対的に先に書かなきゃいけないことはこれじゃない。わかってる。わかってるけれども。まずはこっちから書いておく。ハイクやツイッタであげたものがほとんどです。



f:id:fessel:20161217093545j:plain

消しゴムはんこ
年始のイベントに使うってことで頼まれて年末に作ってました。図案は以前買った消しゴムはんこ用のゴムについてた図案集から。(おんなじテイストになるようにちょこっとアレンジしたものもあります。)
今回使ったゴムはもらったものだったのですが、薄いタイプのものだったので持ち手もつけてみました。持ち手に使ったのはサキが学校の図工の授業で使った木材のあまり。消しゴムはんこ作るのに買ったのは木材を切るのこぎり(100均)だけだったっていうのがおもしろかった。
かわいいって好評だった。うれしい。



f:id:fessel:20170321104646j:plain
f:id:fessel:20170321104643j:plain

年明けに作った帽子とマフラーとスヌード。
めざましでいのおくんがやってたうで編みをやってみたくて。ちょうど手芸屋さんの会員割引券もあったことだし勢いで毛糸は買っていたもののなかなかはじめられなくて。「早くしないと春になっちゃうよ!」てサキに言われてふたりで挑戦してみました。
グレーの方がサキ用。帽子は毛糸のラベルに編み図があります。本当はこの毛糸用の太い編み棒もあるんだけれども、これを作るためだけに購入するのも…てことで、うちにある編み棒を束ねて作ってみました。それでも本来のものより細いからできあがりもちいさめだと思う。けどサキにはちょうどいいサイズになりました。余った分でマフラーを。一度コツをつかめばサキもすいすい編んでたよ。後でスヌードにしたいという要望があったのでつなげてスヌードにしました。毎日学校行く時に使ってます。
ブルーの方はわたしが。毛糸ひと玉分です。いのおくん、2玉分でみやけさんに作ってあげてたけどすごいボリュームになると思う。作業中はいのおくんとおんなじ気持ちになれて、できあがったらみやけさんとおそろい気分になれます。相葉くんもゆび編みとかしてたね。


いのおくんがやってたのはこちら↓のやり方だと思う。けれども、これだけだとわかりにくいところもあるかなー。
https://www.crafttown.jp/topic/086/


うで編みで検索するといろいろやり方も動画も出てくるので、いいとこどりで参考にしたらよいと思います。



f:id:fessel:20170321104641j:plain

サキ用のクッション。前にユメにキットで作ってあげた*1のを見てほしがったのだけれども、キットを買わずともうちにクロスステッチ用の布もあるし…と思って、こちら↓も利用させてもらいつつ図案を作るとこからやってみました。
オンライン無料図案化サービス


でもこれ作る!って思ってからできあがるまでたぶん2年くらい経ってる。やりたい波が来たときにしかやらないから。作業してた時間だけぎゅっと集めれば1週間くらいなんだろうけど。その間サキに何回も尻たたかれたけど。
f:id:fessel:20170321104638j:plain
なのでこうやって途中になってるのもある。これも2年かそれ以上経ってるなー。やりはじめるとしばらくはすごく集中するんだけれどもなー。


f:id:fessel:20170321172829j:plain

そんな中でできあがったのがこれ。フェリシモにあった橋本不二子さんのシリーズのうちのひとつ。
実家の父の定年退職の記念にって思って作りはじめたはずだったんだけど。あれから何年経ってしまったのか…。
別に実家に作ってるともあげるとも宣言してないんだけども。
できあがるのはだいぶ前にできあがってたんだけど、そこからちゃんと額装(ていうほど大げさなものでもないけど。)するまでが長かったでした。最初の想いからこれだけ時間が経っちゃったしとも思ったけど、元々あげる気で作ったので、この間実家に渡す荷物の中にそっと忍ばせておきました。何もいわず渡してしまったので、向こうからも何も連絡はありません。飾ってあるのかな?今度帰った時に見てみようと思います。



f:id:fessel:20170321104640j:plain

2月はこのおひなさまを作っていました。


大高輝美のコロコロ人形―てるみの宝もの

大高輝美のコロコロ人形―てるみの宝もの


この本、もう今は廃盤になってしまってるんだね。うちにあるのももうボロボロでページがはずれてしまうようになってしまいました。
小学生の頃に母が買ってくれた(のかわたしがほしいって言って買ってもらったのかもう覚えてない。)のだけれども、その時からこれに載ってるおひなさまは作ってみたくて。今まで何回か作ってはうまくいかず…を繰り返してた。おとなになったらできるようになってた。おとなってすごいねー!
とはいっても髪の毛には苦戦しました。いつもそこで挫折してたのを思い出した。
最初両方ともめびなに使ったこげ茶色の毛糸*2を髪の毛にしてたんだけど、なんとなくおびなには色が合わないなーって思っていて。ふと手芸屋さんをまわってたら運命か!!とも思えるようなちょうどいい黒い毛糸に出逢って。それで作ってみたらぴったりー!てことで、めびなもこっちにしようとしてみたら、今度はこの色はめびなには合わなくて…。サキにもこげ茶の方がいい!って言われてまた作り直すということをしていました。着物の色との兼ね合いなのかなあ?不思議ね。

f:id:fessel:20170303140715j:plain
うちにあるもので飾りつけてみましたよ。
まだ三人官女も五人ばやしも載ってるのだけれども。全員揃うか揃わないかはわたしのやる気次第です。

これを作るのにネットでちょいと検索してみて見つけたのだけれども。大高輝美さん、今も現役でご活躍されてました。


大高輝美のありんこのありのまんま


ちょうどおひなさまが完成してから覗いてみたら、おんなじもの(というかリニューアルしたもの)を作ってらした。うれしい。
光浦さんも大高さんに憧れていたことも知ったし。ある世代にはとても懐かしく刺さるものだと思います。大高さんのフェルトマスコット。


f:id:fessel:20170321104642j:plain

で。その勢いで作ったいにゃーくん。ハイクにもあげたばっかりだけど。


f:id:fessel:20170320223032j:plain

同じ本に載っているこのひまわりちゃんを参考に作ってみました。
お花はメンバーカラーから矢車菊にしてみました。この花の青い色が好き。
栗色の毛糸を使ってみたかったっていうのもあります。猫耳はもっとふさふさの素材を使ってもよかったのかもしれないな。


いにゃーくんはキャラクターっぽいというか2次元みがあるというか。そんなかんじがあるので描いたり作ったりできる気がします。
いのおくんをって思うとできない。



あらしごともじゃんぷごともカツカツなのにさらにこういうこともやってるから、わたしが足りない。けれども、これも癒しのひとつだからやめられないんだよね。

*1:ユメもやる!とは言ったものの結局わたしが9割近く作り上げた。

*2:この毛糸を含め、材料の中には小学生当時からずっと持ちこしてきたものもあるのです。