memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

まいにちがたからもの。

旺文社の「まいにちがたからもの」。
1ヶ月前くらいに体験版CD−ROMが送られてきました。
内容は「こどもちゃれんじ」みたいなかんじで
生活全般と知育。
でも、これはパソコンを使うんです。
クリックだけでいいので、子供でも簡単。


ユメも何回かやってみて、気に入っている様子。
キャラクターのおーちゃんを指差して
「お ちゃん。おっちゃーん。」と大騒ぎ。
しまじろう(しまちゃん)は「ちゃん。」としか言えないのに
っていうかなぜ「しま」の方じゃないんだろう‥‥?
まぁ、「おーちゃん」の方が格段に発音しやすいもんね。
最近は全然関係ないダンナのCD−Rを見ても
「お ちゃーん、やる!」と言う程。

それほど好きなら頼んでみようかなー。
義弟のとこの子も頼んだって言うし。
年間2万円ちょっとならいいかしら。今なら1ヶ月分無料だし。

でも、この時期からパソコンに向かうのってどうだろう?
とも思ったりする。
教材に頼らなくても教えてあげる事はできるし。
教材があった方が教えやすいけどね。
親が気づかなかったところもフォローしてくれるし。

うううーん。

そう思いながら、今日もユメがやりたいと言うので
一緒にやってみた。
体験版だから、ひとつずつをじっくりやることはできないんだけど
それぞれをちょこっとずつやれるようになってる。

なんか、これだけでも十分かも。いまのところ。
これだけでもユメは満足してるみたいだし。

ただ、体験版ゆえに、このCD−ROMが
いつまで使えるのかわからないのが弱点よね。
使えなくなってから頼んでもいいや。

くれよんわあくも、プリントアウトしてやってみました。
ユメには、はじめてのぬりえ。
「ちょうちょさんの、お顔をだいだいで塗るねー。
ほら、ちょうちょさん、きれいになったねぇ。」
なんて言ってやってみせてみました。
見てるときはうれしそうな顔してたんだけど
いざ「じゃあ、今度はユメがちょうちょさんの羽を塗ってみよっか」
って言っても、よくわかっていない様子。
もう一枚プリントアウトして
隣でぬりえをしてたら、まねっこして自分の分を塗りはじめました。
「あか。」とか「いいろー(きいろ)。」とか言いながら
色鉛筆でごしごし。
でも、枠、関係なし。
ただひたすらごしごし。
まぁ、最初はこんなもんかな。