memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

2005-01-01から1年間の記事一覧

静岡人チェック。

ダンナが車のマフラーを替えるので 行きつけのタイヤ屋さんへ行ってきました。 取り付けをお店の中で待っていたのですが いろんなパンフレットが置いてある中に 「静岡人チェック!」と題のついたプリントを発見。 どうやら、どこかのサイトをプリントアウト…

レンジでプリン。

昨日、マーマレードを作って なんだか楽しかったので 卵もいっぱいあることだしということで 調子に乗って 今日はプリンを作ってみました。

夏みかんマーマレード。

急に思い立って、マーマレードを作ってみました。 夏みかんで。といっても、今までマーマレードを作った事があるわけではなく。 作り方なんて知らない。早速ネットで検索。 イチゴジャムより手間がかかりそうなのね。 ってイチゴジャムだって作った事ないん…

種まきのつづき。

サルビアの種をまきました。 2年前のものですが。 出てくれるといいなあ。 サルビアも発芽温度が高めなので 今くらいの時期がいいんだね。ラベンダーを今までより深く植えて、取り木っぽくしてみました。 枝の途中から根っこが出てくれればいいんだけどな。…

バジルの種まき。

だいぶ気温も上がって バジルの種をまくのにちょうど良い時期になりました。というか、いろいろな種がありあまってて グラジオラスの木子も何とかしなくちゃいけなくて プランターも雑草だらけだし やるだけやってしまわないと また時期を逃してしまうわ。 …

ガーデニング。

ガーデニングっていう程 かっこいいことをやってるわけではありませんが 今年もようやくはじめました。 桜が咲いたらって思ってたんだけど なかなか咲かず 咲いてもなかなか暖かくならなかったりで 時期を見ているうちに なんかもう4月も半ばだよ。遅いよ。…

血筋。

土日に法事で実家に帰りました。私はお寺まで行く気満々だったのですが お料理も届いたりするので 誰か家にいる人が必要だったこともあるけど ユメが多分飽きちゃって、途中でぐずりだすであろう。 ということで 私とユメとおばあちゃんとで留守番してました…

踊りとダンスとたいそう。

先週の土日、静岡まつりに参加しました。 夜桜乱舞で2日連続踊りました。 練習でさえ、次の日、体ガタガタだったので 本番終えたらどうなることか‥‥。と思ってたんだけど なんか、どうということもなく。平気。さて、 「おかあさんといっしょ」の 体操のお…

結局。

申し込んでしまいました。 「まいにちがたからもの」。体験版で十分だ。と思いつつも ユメの熱狂ぶりに心は揺れていたのだ。 実は。そこへダンナが 「おーちゃん、とるか。」 と言い出した。 連日のようにユメが「おーちゃん。おーちゃん。」言うからか それ…

ひらがなカード。

日記をお休みしている間のことですが。 ひらがなカード。 作りました。お風呂で使えるやつ。 お風呂でダンナが五十音(発音)を教えていたので ついでに字も覚えちゃえ。と思って。 それ程すごいものでもないんですが。発泡トレイを4〜5cm角に切って そ…

まいにちがたからもの。

旺文社の「まいにちがたからもの」。 1ヶ月前くらいに体験版CD−ROMが送られてきました。 内容は「こどもちゃれんじ」みたいなかんじで 生活全般と知育。 でも、これはパソコンを使うんです。 クリックだけでいいので、子供でも簡単。

久方ぶりに。

ええと。お久しぶりです。 いろいろ忙しくて、日記をお休みしてました。何がって。 つるし雛作ったり。作ったり。作ったり。 ‥‥‥。 作業の集中するために、パソコンに向かう時間を減らしたの。 あと、ダンスの練習なんかもしてました。 ダンスっていうか踊り…

こっちでも。

はじめまして。 っていうのも、なんだか変だけど。でも、はじめまして。だね。 他でもブログやってたけど。 こちらでやってみることにしました。こんな大きなところのブログで大丈夫かなあ。 ドキドキ。 こっちでも内容はあいかわらずに 日記ですが がんばっ…