memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

2007-01-01から1年間の記事一覧

青いお茶。

コモンマロウが次々と咲いています。 このマロウの花を乾燥させて(生のままでもいいそうですが)、お茶にすると とてもきれいな青い色のお茶(ハーブティー)になります。 レモンをたらすとピンクに変わるステキなお茶です。 喉に良いらしいですよ。なので…

ほころぶ。

ミニバラの蕾がほころんできました。これは赤?ピンク?? ピンク。と言えば、ピンクかなあ。蕾の時に隙間から見えたのは赤っぽかったので 赤かしら。と思っていたのですが 咲いてみたら濃いピンクっぽい。こっちのも、もうすぐ咲きそうですが こっちの方が…

あら。

ミニバラに蕾がつきました。実は鉢の下からのぞいてみたら 根っこが見えてて 時期じゃないけど植え替えた方がいいのかも? 最初3本くらいかと思ってたけど、よく見て数えたら5本くらい入ってる。 ちょっと詰め過ぎじゃないの?植え替え必要? どうなの?ど…

ミニバラ。

さて、ミニバラ。 勢い任せで買ったのはいいのですが どう扱っていいのかわからないので とりあえず、ネットで検索。鉢についていたタグから セントラルローズというところのジョイハートという品種なのはわかりました。 ピンクのお花らしい。 でも、値札(…

咲きました。

クジャクサボテンの花が咲きました。 数日前から、だんだんと蕾がほころびはじめていたんだけど ついに、今日の朝、咲きました。この蕾は株元の葉っぱの込み合った中に出てきていたので 最初は、あんなところでどうやって咲くのか? と思っていたのですが 自…

買っちゃった。

ミニバラ購入。 衝動買い。 50%OFFだったんだもん。 500円でバラ買えないよ。普通。ホントは、母の日に ミニバラ買おうかと思ったんだけど。自分用に。 だって母ですし。 でも、予算がないのでやめました。売れ残りさんだけど。 もう、花もなくて何色なんだ…

クジャクサボテン。

クジャクサボテンに花芽のようなもの発見! このサボテンさんが家に来てから、はじめての出来事です。 いつもの違う形の新芽だから、多分、花芽。だよね?裏隣のおじいさんから貰ったサボテンなのですが。 どう扱っていいのやらわからず、今年(というか去年…