読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

ゴールデンウィーク。

daily gardening

どんなに大人が連休にしても子供たちの方がカレンダー通りだったりしてね。

前半は花とか草とかの手入れをしました。
冬の間ほぼ放置だったので、それを生き抜いたコしか残っておりません。
カモミールは満開になったのでひとまず切り戻し。てんとう虫も来てたよ。

他にはワイルドストロベリーをひとつのプランターにまとめたり、ミニバラの手入れをしたり。去年さし芽にしたラベンダーもだいぶ大きくなってきたのでなんとかしないと。レモンバームもガーベラも春になると新芽を出してくれるんだよね。強いコありがたい。朝顔の種も蒔きました。今年はゴーヤじゃなくて朝顔グリーンカーテンしようかな。っていっても実家からゴーヤの苗届きそうだけど。

春菊ってこんなにかわいい花が咲くんだねえ。これは実家に帰って畑*1に行った時に撮ったもの。


後半はハイクでぽつぽつつぶやきましたけど、実家に帰省して地元のお祭りに参加してました。去年できなかった分*2今年は盛り上がったみたい。

4月から「千葉のまーくん」ではなくなった下の弟の服装を、ほうほうこれが29歳男子のイマドキファッションかー。と思って(そりゃもういろんな想いをこめて←)眺めてみたり、上の弟には髪の痛みを心配されヘアケア用品もらったりしておりました。買ってきてくれた。これいいよ(いいらしいよ)ってケア用品薦める男子って珍しくないのかも。
母はあいかわらず韓流好きで。朝から東方さんをBGMとは言い難い音量で流してたりしたので、隙をみて嵐ぶっこんでみたりしてわいわいしてました。今までHDDレコとDVDプレイヤと別々でやってきてた実家の映像周り事情なのですが、もう容量いっぱいで自動削除機能によって「いつの間にかぐんちゃんが消えちゃったの!」っていうのを食い止めるのと、韓流仲間が貸してくれるDVDがみんなブルレイなために観れない!っていうのを解消するために、この度ブルレイレコさんをお迎えした*3のは良かったのだけど。このレコさんが非常に操作性が難解というか初心者向けじゃないというか。次の日の予約するのにもてんやわんやしました。でもこっちも嵐さんのDVDかけたりしてちょこっと嵐補充できたよ。母が大野さんの歌声にちょっと食いついてた。下の弟は強化合宿の5人枕を並べて寝るくだり(潤くんからにのちゃんに渡されたパジャマとか暗闇での大野さんのものまねとか)に笑っていたよ。

結局嵐さんの番組でリアルタイムで観れたのは、みけねこドラマとしやがれだけ(しかも片手間)でした。とにもかくにも明日のHEY!までにはMステは観ようと思います。みなさんのダイアリがざわめいていて、かなりの覚悟がいるのは感じております。救心と命の母とどっちを用意しといたらいいですか?まあどちらにしてもこの病は治らないことだけはわかってるけどねー。←

*1:おじいちゃん(90歳現役)の畑。父が譲り受けて(って言っても作業だけね)母とふたりでにわか農家してる。おじいちゃんも農家だった訳じゃないんだけどね。

*2:震災を考慮して自粛。

*3:私たちが帰省した日に届いた。