memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

メダリスト。

週末はサキの運動会でした。幼稚園最後の運動会。
今年は白Tシャツじゃなくてもよくなったので*1「みらいちゃんならがんばれる!」ってチャリTシャツ*2着ていきました。


サキがとても気合いを入れてたのは、今まで幼稚園でがんばってきた鉄棒とかとび箱、巧技台なんかを織り混ぜた障害物競争風*3の年長さん恒例の競技。最後に金メダルをかけてもらえるの。今年はオリンピックがあったので、オリンピックアレンジされてました。先生が聖火を持って走ってくれたり。重量挙げとかサッカーとか体操、フェンシング、水泳など、ひとつひとつオリンピック競技に絡めた形にしてくれたり。前々日には「おりんぴっくいいんちょう」からお手紙も届いたみたいですよ。

先生たちがいろいろ演出してくれたのが楽しかった。
サキも、絶対ぜったい金メダルがいいんだもん!銀とか銅じゃ嫌だもん!て言ってたので、金メダルもらえた時はすごく嬉しそうだった。帰ってからインタビューごっこ*4もしたりしたよ。

右がサキの。左のはユメが年長さんだった時にもらった金メダル。

今年は嵐好きな先生が運営指揮をとってたからか、BGMも嵐さんの曲が多めだった。そのままかかってるっていうより、インストアレンジメドレーみたいになってるのがよくかかってた。でも担任をしてる年中さんの競技の時はがっつり曲かけてたなあ。truth、言葉より大切なもの、ワイハ、ステゴーだったと思う。なんとなくなんとなくだけど、大野さんのことが好きな人の選曲だなあって気がする。ワイハは転がりつながりかなあって思ってみたり。(競技が大玉転がしだった。)

役員なので前日からの準備もあったりしたけど、みんなとても協力的で分担もすぐに決まったし。当日は近くの高校から高校生がボランティアでお手伝いに来てくれて。話聞いた時は屈強な男子が来てくれるのかと思いきや、みんな女の子だったりしたけど、率先して動いてくれてすごく助かった。去年はもっと忙しかった気がするもん。


夕方から地元の小さな神社のお祭りがあって、ユメがお囃子太鼓を叩きました。子供会行事のひとつ。その後、町内会の抽選会(三角くじをひく。)があったのだけど。ユメが一等*5を引き当てました。わー!抽選会がはじまるまでの間に子供会ブースで嵐くじをひいたのだけど、4回やって*6やまっことにのあいを引き当て。じゅんくんは引き当てられなかったけど(5回目はやらなかった。)代わりに1等ひいたよ!って、ごめんねじゅん!ありがとじゅん!てスキップしながら帰ってきました。


そして今週末はユメの運動会です。

*1:去年までは運動会は白ベースのTシャツ指定だった。

*2:運動会で着るって決めた時からずっと温存していた。

*3:その子の挑戦やがんばりを見るものなので競争ではないのです。

*4:翔さんがやるみたいに。

*5:近くのスーパーやホームセンターで使える商品券3000円分。

*6:私3回、ユメ1回。