読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

花は咲く。

ワイルドストロベリーの実がなりはじめたよ。

あとはなでしこが咲いてるくらいかなあ。
ラベンダーの花芽が伸びてきた。ミニバラもぽつぽつ咲いてる。カモミールも。

去年の夏から何にもしてない。毎年春になると「何にもしてない。」って書いてたけど、今回は自覚を持って何にもしてなかったなあ。ああこのままではダメにしてしまうかもなあって思いながらもそのままにしてきたというか。大事にしたい気持ちはあるんだけど行動にまでできないかんじ。いろいろ周りがバタバタしてたのもあるんだけど、たぶんもうひとつ。


おうちを建てることになった。正確に言うと建て替えってことなんだけれども。築年数の経っている家なので、もうずっと(結婚した当初から)いずれはやらなきゃいけないことだった。
本当ににまだスタートラインに立ったよってとこなだけで、すべてこれからなんだけど。引っ越し先はすぐ裏に建てられた賃貸(手続きは業者さんなんだけどオーナーは親戚。)を借りられたし、施工も向かいに住む方の勤めてるとこにお願いするから、全くはじめましての緊張や気遣いがないことはよかったしありがたいなあって思う。
子供たちは新しいおうちへの夢を次々語るし、お義母さんもやっとダンナがその気になったことが嬉しいみたい。みんなうきうきしてる。友達も楽しみだねえって言ってくれる。
楽しみだし嬉しくない訳ないんだけど。私あんまりテンションあがらない。なんかだってそんな浮かれてばっかいられないよ?って思いが先に来ちゃう。思いやられるわあって。何か思い悩むことがある訳じゃなくてほわんと漠然と。心配とか不安ていうのとは違うかんじ。そういう周りとの差に時々気持ちが重くなったりもするんだけど。
でもなるようになるかあって思いもあるの。だって何をどうぐるぐる考えても結局ここに落ち着く思考回路しか持ち合わせてないんだもん。前に進むしかないことだから前に進む。