memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

頭上に輝く五色の虹。

相葉くんラジオは
地元局では30分の短縮(?)版で
電波も悪く(地元なのに。)なかなかうまく聞けないので
聞かないこともあるのですが
18日の放送は震災後もう一度録り直したものだったそうですね。

計画停電+次の日のダンナの仕事の都合で
バーテンダーも録画に任せて寝てしまったので聞けなかったけど
がんばって聞いたら良かったな。と思いつつ
もうこのエピソードだけでも十分癒されてる私がいます。

そんな訳でバーテンダーはまだ観てません。
先に昨日のしやがれ。


いつもの嵐を見せる。

あのひとたちらしい。
本当にあのコたちらしいな。って。


いつも通りに過ごせるっていちばん安定する。
今は何もかもがいつも通りじゃないから不安定で
悲しい冷たい言葉も飛び交ってる。
何がいつも通りなら「ああ今日もいつも通り。」って思えるかは
人によって違うけど。
私にはレギュラーがレギュラーで放送されてるってこともその内で。
いつもの場所にいつものやつらがいつものようにいる。
ってことがすごく力になる。

本当はここも休んだ方が良いのかな。って思ったりもしました。
こういう時何を書いたらいいかわからないし
どんな言葉も何の慰めにも力にもならないんじゃないかとも思ったし。
今、必要とされてるのはこんな間接的なことじゃなくて
もっと直接的なものなんだろうな。とか。
だけど直接的なことが何ひとつできない私ができることは
やっぱり間接的なことで。

15日に起きた地震でいろんな心配と励ましのメールや電話をもらいました。
その中に「応援してるよ。」ってくれた友達がいました。
彼女は同じ県内にいるけど東京電力管外で。
うちには計画停電があることを同じ主婦として心配してくれました。
「応援してるよ」
携帯の画面の中のたった6文字が
すごく嬉しくてあったかくて力になった。

コトダマがあるなら
言葉だけでも力になるなら。
止めたとしてもいつどうやって戻って来たらいいかわからないって思ったし
何でもいいから続けようって書く方を選びました。
だからここもいつも通り。
なるべくなるべくいつも通りに続けていこうって思っています。


果てない空。怪物くんからのメッセージ。
本当はいちばんに届けたいところへ
届いていないのかもしれない。

飛べない自分を変えていこうか
踏み出して何度でも
やり直そう

私たちが受け取ったものもあると思う。

「俺らもみんなも何かあった時は
俺たち嵐という5色の虹がみんなの頭の上に輝くことを願ってやみません。」