memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

日々是気付。

嵐のワクワク学校〜毎日がもっと輝く5つの授業〜
6月24日19:15終業。


すべての授業が終わりホームベース側に集まる嵐さん。
それぞれ今日の授業で気づいたことを話します。
「今日の最大の気付きは………大野さん!!
そんな派手なスニーカー履いてたんですね!」

大野さんが履いてたのはシルバーのスニーカー。光ってました。
「これも『気付き』だね。」

気づいたこと感じたことを思い出して。
「今日のことを持って帰って家族や友達に話してね。」

最後にみんなで校歌を歌いたいと思います。
紅白で歌った「ふるさと」。
小山薫堂さんが校歌として2番の歌詞をを新しく書き加えてくれました。
その2番をみんなで合唱しましょう。

歌はないって思ってたから会場みんな大喜び。
2番のサビの繰り返しから
まず会場のみんなが歌って途中から嵐さんと合唱。

今思えば書き留めてきたら良かったな。と思うのですが
その時は書くより歌う方が大事!って思って。
歌詞は書いてきませんでした。ごめんなさい。
すごく今日ここに参加できて良かったなって嬉しくなる
心暖まる歌詞でした。

翔くんの終業の号令。
「起立!礼!」「ありがとうございました。」

嵐さんはステージを降りて客席に手を振りながらセンター方向へ。
何度も「ありがとう。」って言ってくれました。
センターにある教室の扉から退場。
最後大野さんがこちら向きに直立しててそっと扉が閉まりました。
(閉めたのは翔くんじゃないかな?)

スクリーンに5本のクレヨンが映ります。
それを1本ずつ手に取る嵐さんたち。
描いているのは虹。
オープニングアニメーションの虹。
あのアニメの色を塗ってたのは嵐さんたちだったんだね。
平林牧場のお子さんも相葉くんと一緒に。
そしてチェ ホンマンも。
みんなで描いた絵がアニメになります。
虹がかかってぐるぐるっと種になって
雨が降って芽が出て木になって。
りんごが実って学校になって
また虹がかかります。
その虹がぐるっとまわって校章に。

嵐のワクワク学校。終業です。


楽しかった。
けど
楽しかったー!わーー!!
ってだけじゃなくて。
心に何かもらったような。
あったかいお土産をもらったような気持ち。

当たり前のことが本当は当たり前じゃなくて。
知らないでいたって過ごせるけど
知っていたらもう少しいい毎日が過ごせる。
たくさんの「気付き」を教えてもらいました。
このまま全国の学校に持ってって授業してきたらいいよ!
って思える程素晴らしい内容でした。

嵐さんにとってもファンにとっても初めてだったイベント。
しかも初日。
だから何もかもが初めて初めてで
どういうテンションで臨んだらよいものか
嵐さんもファンも探り合いだったと思う。
私も迷ったもん。
イベントだしな。ライブじゃないしな。って。
きっと他にもいるだろうなって思って
少しでも荷物も心も軽く行ってもらえればって
お節介にも速報エントリをあげさせてもらったりしたんだけど。

でもだからすごく優しい
優しい優しい空間でした。
みんな静かにお話を聞いてたり。
自然と拍手が沸き起こったり。
嵐さんからお客さんへも
お客さんから嵐さんへも
お客さん同士でも
思いやりがいっぱいあって。
ああ。いいなあ。って
あったかくなる空間でした。

まだ他の日のレポはあんまり読んでないんだけど
回ごとに少しずつ内容も変わったみたいですね。
いくつかWSとかでも観ましたけど
より嵐さんらしく転げ回ってたみたいで
微笑ましいようなうらやましいような。
ZEROは良い仕事してくれたなー。と思います。
ニュースVTRの編集に翔くんが関わったのかはわからないけど
もし関わってたのだとしたら
本当に彼らは伝えたいって思いが強かったんだろうな。
思い入れがあるんだな。って。
筆記用具とノートを持ち物にしたことも
雰囲気づくりももちろんあるだろうけど
多くの人に伝えてほしい広めてほしいって思いがあったんじゃないのかな。
って思ったの。
今や100万人を超えたとも言われる嵐さんファンのうちの22万人しか入れない
ってことも考えたのかな。とかね。

拙いレポでしたけど少しでも彼らの想いのお手伝いができてたらなと思います。
言葉とかはニュアンスでお願いします。
記憶違いもあると思うし正確に書き留めれたのもあるけどないものも多数なので。
(ってここへ来て注釈かい。)
私のまわりあんまりメモってるひといなくてね。後ろはわからなかったけど。
ひとりがっつり書いてるのがちょい恥ずかしくもなりつつだったんですが。
でも改めてこのレポ書いてて思ったけど
にのちゃんはいつでもどこでもつっこんでるんだね。
大変だな。お役目全うしてるんだな。
それだけみんなのことを見てるし聞いてるんだよね。
相葉くんはずっと汗拭いてた印象が。

サキは最初は会場のお姉さんたちのテンションのあがり具合にびっくりして
若干引き気味だったんだけど
そのうち慣れてオペラグラス覗いて「見えたー。」って喜んでたり
翔くんの授業では一生懸命パチパチしたり
最後も一生懸命手を振ってました。
大野さんの授業の途中から「トイレ行きたい。」っつって焦ったけど。
(始まる前に水分摂りすぎた。)
大丈夫でしたけどね。
着席で良かった。立ってたら見えないもん。
帰ってきてからも「わくわくがっこう、またいきたい!」って
アニメにあった木や鳥を描いたりしてます。

それからグッズ。
始業前は暑かったし終業後はすごい人だったし
ちびっこ連れては無理ー。と思って
ドーム内で売ってたものだけ買いました。列もなくてすぐ買えた。


クリアファイルと生徒手帳。
ひまわりの種つき学生証ももらったよ。
ホントはチャームも写真もほしかっ…た……。
でもねっ。
ユメさんご所望のクリアファイルが手に入れられたからねっ。
良しとします。うん。


行って良かった。
勇気出して良かった。
またひとつ思い出ができた。
やっぱりだいすきー。あらしーー!!
わーーー!!!(手を振る。)