memo -a day in my life-

あいかわらずなボクら。

見た目。

いまだに名古屋の方が近いって感覚が抜けないんだよなー。*1
でもやっぱり近くに来てるんだなあって思うわけです。もう明日なんだね。
めいっぱい楽しんできてね!みんなね!


なんとなくダイアリの見た目変えたいなあって思って、デザインの一覧をぐるぐるしてみたり他のダイアリ廻ってみたり、もう少しパステルなかんじがいいかなあ?緑入れたいなあ。それともこのままモノトーンの方がいいかなあ?ってぼんやり画面を眺めたりカラーコードを見比べたりしてたら2日くらい経ってしまいました。で、結局いろんなデザインで見てみたけどやっぱりこのデザインがしっくりくるらしいです今は。

文字小さめがいいなあって今までより少し小さくしたら1行に入る文字数が変わって(当たり前だけど)それはそれでまた見た目崩れるし!とか。やっとお引越し終わってもう過去のエントリいじることもないだろうって思ってたのにまたほじくり返してみたりしています。何やってんだ…。


ほんのり優しいかんじにしたいなあと思って、嵐さんの色をちょっと変えてみました。いろいろ調べてたら和色名(日本の伝統の色名)でカラーコードを載せてくれてるとこがあって。ホント言うとどんな環境で見ても同じ色で見れるのが理想なんだけど、まあ今の時代、昔ほど差はないでしょう多分。てことでそれを使ってみました。
背景色とかなら何とでもなるんだけど、文字色となると読めないといけないし。ってことでなかなか色選ぶのも難しいね。

参考にしたのはこちら → WEB色見本 原色大辞典

大野さん → 露草色
翔くん → 薔薇色
相葉くん → 若竹色
にの → 向日葵色
潤くん → 菫色  竜胆色

みんなお花の名前のついた色にしました。相葉くんは花じゃないけど。植物ね。
難しいのはにのの黄色かな。明るかったり薄かったりすると読めないし。
蒲公英色(たんぽぽ色)っていうのもあって、にのは「ひまわり」っていうより「たんぽぽ」かなって思ったんだけど蒲公英色ちょっと薄いのね。光っちゃって読みにくいかなって思ったので向日葵色にしました。
あとは潤くんの紫系。どうかな。紫に見えるかな。赤紫に寄ると赤く見えちゃうし青紫に寄ると青く見えちゃうし。紫も難しいね。もう少し薄いというか明るい紫がいいんだけど。花しばりやめたらいいんだけど。でもひとりはずれちゃうのもやだなあ。

そんな訳で前のエントリに色をつけてみましたけども。どうかなあ。

ああでも私こんなことばっかりしてないで年末年始の番組の感想とかも書きたいのよー。


*追記
今、携帯から見てみたら色ついてなかったー。指定の仕方だと思います。スタイルシートは携帯サイトの方には反映されないのか…。うーん。どうしよう。

*1:実家が西部なので。でも今いるところは東京の方が近い。